teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 全力全開(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


HP予備サイト

 投稿者:藤井一行  投稿日:2014年 4月13日(日)17時44分46秒
  ifujii.comというドメインを廃止します。この掲示板はそのまま生かします。ご活用ください。

予備サイトはヤフーで藤井研究室のキーワードで検索できます。
 
 

桜の園

 投稿者:荒井  投稿日:2012年 6月 6日(水)17時59分17秒
  皆さま、お元気でしょうか? 前回の書き込みから、早いもので1年以上経ってしまいました。私は相変わらず、毎日バタバタです。拙文も(本当に拙い…)とある本に載せてもらえて、ほっとしてます。

さて、もうすぐ、三谷幸喜演出で「桜の園」(東京・PARCO劇場)がはじまりますね。チェーホフが意図していたであろう喜劇性を全面に押し出すのだそうです。どんな舞台になるのでしょうか。三谷幸喜のお芝居を観に行くのも初めてなのですが、そしてチケットも結構な値段なのですが、それこそ清水の舞台から飛び降りたつもりで入手しました。

露文の演習室で、苦しみながら原書を読んでいた「桜の園」ですが、そう言えば舞台を見るのはこれが初めてかもしれません。「三人姉妹」はマールイ劇場の日本公演で、「かもめ」はモスクワのレンコム劇場で観ましたが、なぜか「桜の園」はなかったような…
皆さんは「桜の園」を舞台でご覧になったことはありますか?

その他、近況などお知らせいただけましたら幸いです。


 

1923年9月のプラウダ

 投稿者:荒井  投稿日:2011年 4月20日(水)06時59分17秒
  おはようございます。

被災地の惨状については、何と申し上げてよいやら…、全く言葉もありません。

ところで、斎藤氏のご投稿にマスコミの話が出ていたので、ちょっとそれに関連して。
地震の直前(2月下旬頃だったか)、東大に関東大震災とロシアとの関係を調べているパート先の上司と、1923年9月の「Правда」紙のコピーを取りに行きました。9月4日付の一面トップで震災のニュースが伝えられ、以降、しばらく一面に載せられていました。曰く「30万人死亡」「東京、横浜にまともに残っている建物は一つもなし」「首都は関西に移る」…、と報道されていました。実際には関東大震災の死亡者・行方不明者はその半分以下ですし、首都移転もありません。
「今も90年前も、よりセンセーショナルに伝えるっていうマスコミの姿勢って変わらないなあ」と上司は申しております。
でも日本への支援の呼びかけ(まあ、この時代は「日本の労働者のために」なのですが)も連日出ていました。今、モスクワには支援を呼びかける大きな看板があるようですので、助けてくれようとするところも変わらないようですね。
 

地震

 投稿者:斎藤信メール  投稿日:2011年 4月19日(火)20時59分48秒
  8期生の斎藤です お久しぶりです
話すと長くなるのでここではしませんが、暫くご無沙汰していてすみません

地震に遭われたかたには心よりのお見舞いを申し上げます
露文では、真っ先に思い出されるのが藤井先生
今は東北には住んでいらっしゃられないとは思いつつ、思い出していました
他にも一緒に学んだ先輩が東北には多くて、記憶しているだけで
遠藤さんの実家が郡山、鞍田さんがたしかいわき、ちょっと離れて桜井さんが千葉です

話はそれますが、留学時代の友人が昨年から福島に住んでいます
なかなか電話が通じませんでしたが、ようやく元気なこと確認しました
柏に住む妹は、7時間歩いて家まで帰ったそうです
いわきや千葉にいたという同業者は、車で家に帰るのに24~30時間かかったそうです

週末から昨日までハバロフスクにいました
飛行機がハバロフスクに到着したら、機内に放射線検査機を持った人がやってきて
乗客1人1人を検査していました
後でラジオで聞いたら、日本からの飛行機は、総ての乗客に対して検査をしているそうです

ホテルのジェジュールナヤが地震や原発のこと泣きそうな顔して聞いてきました
よく聞くと、娘さんが日本人と結婚して岩城に住んでいるそうです
もうこうなるとどうしようもないので、祈ることと陰からでも応援するしか無いと言っておきました
手元に折り紙があったので、せめて折り鶴を渡してきました

矢沢先生の友人でもあるモスクワのガルネンコ夫妻もかなり心配しているようです
海外では日本以上にシビアな話をしたり、いろんな意味で信用がおけないようです
(死体も露骨に映しているようですし..)

この危機的状況のとき、少しは嬉しいこともありました
音信不通だった人を含めて、いろんなロシア人の知り合いから心配の電話があったこと
(夜中でも構わずかかってきたのがたまにキズ..)
ジリノフスキーやジャーナリストらが、ロシアの土地を日本人にあげようと言ってくれたこと
(ジリノフスキーは、真っ先に北方四島を日本に返そうと言った)
被災地で略奪や大規模な混乱がないことを賞賛してくれたこと

こんなことでしょうか
中でも大きな略奪がなかったことは、私の心の中でも日本人の誇りとなっていて
今後もこういう世の中作りをしてゆければと思います

たわいもない話ですみません
被災されたかたには再度お見舞いを申し上げます
元気なかたは、復興にむけてのお力添えを共にしてゆきましょう
やり方は、人それぞれだと思います

以上、斎藤信より
 

私は三陸出身

 投稿者:藤井一行  投稿日:2011年 4月19日(火)16時04分36秒
  ご無沙汰しています。
 私は旧制中学時代に大船渡に住んでいました。そこから気仙沼の中学・高校へ汽車で往復4時間かけて
通っていました。その途中にある高田はよく海水浴に訪れたところです。その大船渡線の沿線の全部が被害に
遭ったのです。とても人ごとではありません。身寄りなどはいませんが, 同級生などもきっと被災したものと
思っています。
 

地震からもひと月以上経って

 投稿者:荒井  投稿日:2011年 4月14日(木)21時35分5秒
  ご無沙汰しています。皆さん、お元気でしょうか?
アメリカの同時多発テロの時もそうでしたが、3.11を境にすっかり世界が変わってしまったような感じがします。震災の被害に遭われた方、お知り合いなどが被災された方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに我が家は「あ~、びっくりした」で済みました(もし東京に出勤の日だったら「帰宅難民」になっていて、それどころではなかったでしょう)。

とはいえ、ロシア人アーティストが来てくれないのではないかという心配があります。ロシア外務省は依然としてロシア国民に「観光など不要不急の訪日は自粛するよう勧告」しています(ロシア外務省公式サイトに出ています)。まあ、私が心配したところでどうなるものでもありませんが…

皆さん、「無事」の一言でも結構ですので、ご投稿いただけましたら幸いです。
 

久しぶりの投稿です

 投稿者:荒井  投稿日:2010年11月17日(水)11時43分39秒
  ご無沙汰して失礼しております。
みなさま、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
今年はおめでたいニュースも多々あり、喜ばしい限りです。

私も相変わらず、仕事などに追われております。この間年が明けたと思ったら、もうすぐ年末…という感じ。なのに、最近また着物の勉強を始めました(翻訳も抱えているのに…、ちょっと逃避モード?)。
 また着物を着る機会をいただいたというのが大きなきっかけですが(中川さん、ありがとうございます)、外国の人に接する際には、決まりごとはきっちり押さえておきたい…と常々思っていたためでもあります。和服の世界は奥が深いですが、おもしろいですね。
 では、近況など、皆さまもご投稿いただければ幸いです。
 

中川さんへ

 投稿者:まえだ  投稿日:2010年 1月14日(木)22時04分48秒
  了解です。
なるほど、私が想像した場所で正しかったわけですね?
それでは、明日2時に。
私も楽しみにしてます。
 

モスクワでの再会

 投稿者:中川  投稿日:2010年 1月14日(木)21時32分46秒
  前田さん、それでは、明日15日午後2時に、Чаянова通りに面した玄関で待ち合わせましょう。
Миусская пл.はノヴォスロボツカヤにある大学の住所です。赤の広場近くにあるキャンパスと間違わないようにと思って書きました。
それでは、明日の再会を楽しみにしております。

豊美さん、モスクワではお世話になりました。もうしばらくの一時帰国、ゆっくりと骨を休めてくださいね。
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:つちだ  投稿日:2010年 1月14日(木)20時37分58秒
  藤井先生、たいへんご無沙汰しています!
つちだです。まだモスクワにいます(ただいま一時帰国中ですが)。
由美さん(中川さん)に私の近況をきいてくださったそうで、ありがとうございます。
おかげさまで元気にしています。ロシア語は全然上達していませんが・・・・

ゆみさん、いよいよ引越しだねー。さみしい~

皆さま初めまして。でんこちゃん(荒井さん)や斎藤くんと同期です。どうぞよろしく。
 

レンタル掲示板
/16