teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:薬学部に行きたい、変わって「lot  投稿日:2010年 4月11日(日)22時23分31秒
返信・引用
  割り込み情報野郎さんへ♪
変身ありがとうございます。この掲示板で情報交換をした方が、より多くの人と情報を共有できるのででいいですね!
もともと工学の分野には興味がなかったので、どうせ進むなら医療系だと自分でも思っていましたが、やはり自分でもこの分野に進みたいと強く思うようになりました。これもアドバイスを下さった皆さんの御蔭です。
人生は長いので、将来を左右する大学やその後の就職のことなど、後悔の残らないような大学選びにしたいです。そのためにも、今後の医療業界に付いての情報をまだまだ集めなければいけませんね!。不安がないわけではありませんが、くさっても薬剤師(失礼!他意はありません)、ということで、迷いなく薬学部を目指せそうです。
 
 

Re: (無題)

 投稿者:割り込み情報野郎  投稿日:2010年 4月 9日(金)09時53分2秒
返信・引用
  > No.39[元記事へ]

薬学部に進学しようと思っているさんへのお返事です。

おいら、ドラッグに勤務なんてしてないし、自虐ネタであって卑下など・・・・・
おいら、毎日楽しく仕事してますよ。but そんな事言われると。ヒジョ~にうれしいですね。泣けて来~る!!!
「薬学部に進学しようと思っている」さんとは、この掲示板で、また意見交換しましょうよ。
このホームページ作成者数名にもいろいろアドバイスして頂いた方が有意義ですよ。
and おいらも傾注してます。
but このホームページ 学生がみるような内容ではなく、アダルトサイトに近いないけどね??
 

(無題)

 投稿者:薬学部に進学しようと思っている  投稿日:2010年 4月 7日(水)00時43分18秒
返信・引用
  割り込み情報野郎さんへ
返信ありがとうございます♪
そう先輩方に行ってもらえると嬉しいです。六年間もの年月をかけて薬学部を卒業したからには、薬剤師氏として病院で働くことを想定しています。やくざいしの給料維持などは
目下やくざいしの課題だとは思いますが。おそらく医療業界の規制緩和など、もろに影響をうけるのは民間の薬剤師の方だと推測しますので、影響の比較的受けなさそうな職場を選んだ結果、病院が目に止まったと言うことであります。給料面でいうと、ドラックストアの方が給料的には良いのに病院に就職したがる人たちは、ナニを思ってそう思ったのでしょうか。やはり病院であると言う安心感からでしょうか(大体は自分と同じ理由だとは思いますが)
よく給料の話をするとアメリカの薬剤師の話が出てきますが、日本とアメリカの薬剤師の給料の差は、その仕事内容や医療によって生まれる差だと思っていますので一律に比較はできませんが、日本の薬剤師の待遇向上を切に願う者でもあります(気が早いって;;汗)

> 先ずは、付属の医療機関を有する大学がよいゼー
> 東京大学付属病院 慶応、北里、日本大学、帝京などなど
アドバイスありがとうございます。候補としては、昭和大学はいいのではないかと思っています。(ずば抜けて病院への就職率が良いので)偏差値はソコまで高くはないけれども(前の投稿でしきりに偏差値を気にしていた私でも)、一旦病院医就職してしまったら同じなのかなと考えると、行けるところに行っておくというのも、ひとつの手ではないかと思うようになりました。やはり病院を有するものが良いですね!

ドラッグストアで働いているとのことですが、どうかご自分を卑下しないでください。私はあなたにアドバイスを貰いましたし、資格を有効に活かして働いているあなたを尊敬しています。よろしければ、就職や薬学業界についてもっと現場の方に教えていただきたのですが。ja9kkq★gmail.com←ここに連絡をいただければ嬉しいです
 

Re: (無題)

 投稿者:割り込み情報野郎  投稿日:2010年 4月 5日(月)12時39分57秒
返信・引用
  > No.37[元記事へ]

薬学部に進学しようと思っているさんへのお返事です。

病院薬剤師は、人気あるね~!
薬剤師なら当然の考えです。おいらもそうでした。
ばってん おいらには無理でした。あんな狭苦しい部屋の中で人生おくるには、息苦しい。
おいらは、イワユル挫折者です。

>お二方、チャレンジアカデミーさん、割り込み情報さん
> 私の調べたところでは、これくらいの情報しか出てこなかったのですが、実際に薬剤師の方に取って、新卒増強はどういう変化をもたらすと思いますか?実際に新卒が増えることで、レベルの低い私立の薬学部を卒業した人は、薬剤師自体が飽和している中で、とういう職種につくと思いますか?おなじく、中堅の大学でも、就職活動が激化すると言うことは間違いないと思いますが、どうお考えですか?

どんどん若い薬剤師が世の中に出てくること期待、楽しみにしてます。
保守的なおいらには、チョー刺激的な変化です。受け入れますよ。
ばってん、調剤薬局限定の話ですが、今の価値(給与を含めて)を維持、高めるために
何か違った価値ある業務をプラスオンさせなくてはいけませんねん。
そうしないと、薬学部に進学しようと思っているさんが抱く将来に対する危惧通りの社会に
なるだけですぜ!!! やっぱりおいらには、病院薬剤師は不釣り合いダベー

病院薬剤師を目指すなら、
先ずは、付属の医療機関を有する大学がよいゼー
東京大学付属病院 慶応、北里、日本大学、帝京などなど 偏差値バラバラだけど・・・・
どうです? この浅はかな病院薬剤師の挫折者の考え方
あくまでも近道というだけです~!!
 

Re: (無題)

 投稿者:薬学部に進学しようと思っている  投稿日:2010年 4月 4日(日)23時58分50秒
返信・引用
  > No.36[元記事へ]

割り込み情報野郎さんへ
返信ありがとうございます
> パート薬剤師の存在、そのようなバックグラウンドを考慮すると、歯科医師のような状態にはならないような気がします
たしかにそうですね。だからこそより一層、使用される側である雇われ薬剤師は、買い叩かれるような気がしてなりません。いってしまえば、ベビーブームにおける新卒の苦労と同じ?ということになるのでしょうか。
もちろん、新卒薬剤師の中でも、必要とされる人間になるべきということは間違いないのですが。皆さんのアドバイスを拝見して、必要とされる薬剤師になるということを薬学部に行く時の目標に定めました。。。

チャレンジアカデミーさんへ
返信ありがとうございます

> ところで、「薬学部に進学しようと思っている」さんは、どんな環境(調剤、病院、ドラッグ、治験、進学・・・・)を希望しているのでしょうか?
今のところ、病院を予定しています。主な理由としては、
1、病院であるので公的性が高い。
2、身分保障がしっかりしている
3、変化する薬学業界のしわ寄せを受けそう。だからです
とくに、「登録販売者」制度など、薬の売り方に幅ができた今は、薬剤師を無理に雇わない場所も出てくるでしょうから、販売系は敬遠しています。
やはり病院は人気なので、良い大学を出ておきたいです。


>>お二方、チャレンジアカデミーさん、割り込み情報さん
私の調べたところでは、これくらいの情報しか出てこなかったのですが、実際に薬剤師の方に取って、新卒増強はどういう変化をもたらすと思いますか?実際に新卒が増えることで、レベルの低い私立の薬学部を卒業した人は、薬剤師自体が飽和している中で、とういう職種につくと思いますか?おなじく、中堅の大学でも、就職活動が激化すると言うことは間違いないと思いますが、どうお考えですか?
 

Re: (無題)

 投稿者:チャレンジアカデミー  投稿日:2010年 4月 1日(木)17時21分38秒
返信・引用
  > No.34[元記事へ]

薬学部に進学しようと思っているさんへのお返事です。

「薬学部に進学しようと思っている」さんのような方が、この業界に進んでくれることは、少子化の今、貴重な存在です。有難う御座います。このような方の思いを裏切ることのない業界に変えて行かなくてはいけませんね。
ところで、「薬学部に進学しようと思っている」さんは、どんな環境(調剤、病院、ドラッグ、治験、進学・・・・)を希望しているのでしょうか?
仮に調剤薬局であれば、チェーン薬局(大手、中小)、個人、調剤併設型・・・?
どのような組織で頑張ろうとしているのでしょうか???
 

Re: (無題)

 投稿者:割り込み情報野郎  投稿日:2010年 3月31日(水)12時41分36秒
返信・引用
  > No.34[元記事へ]

薬学部に進学しようと思っているさんへのお返事です。

歯科医師と薬剤師の卒業後の進路を考えてみてください。
歯科医師もこの近年様変わりはしてますが、一部にグループ化した組織は存在しますが、基本的には、個人経営が主であります。but 薬剤師は、株式会社化したチェーン薬局、商社との提携、医薬品卸との提携、ドラッグストアの調剤部門導入、その他M&Aなどで数字以上の寡占化が進んでます。プラス、パート薬剤師の存在、そのようなバックグラウンドを考慮すると、歯科医師のような状態にはならないような気がします。が・・・maybe!
but 本当に歯医者さんは大変そうですよ。おいらの知り合いの歯医者さんは、週3日は、都会勤務、残りの3日間は田舎に行き勤務しています。おいらには無理です。勤務医期間は、独立開業までにの修行期間に思われているようです。
 

(無題)

 投稿者:薬学部に進学しようと思っている  投稿日:2010年 3月30日(火)22時55分35秒
返信・引用
  割り込み情報野郎さんへ
返信ありがと♪
力強い言葉ありがとうございます。工学部も理学部も興味のない私にとって薬学部と言うのは魅力的です。絶対的に供給が足りていないのはもはや医学部くらいになってしまいましたから、もうここは思い切って薬学部にしようと思います。
少なからず薬剤師の今後についても不安はありますが、ここは思い切って見ることにします。それでも薬剤師だと言うのは魅力的です
まだまだ将来のことも全然わからない私も、なんだか希望が出てきたようです。
実際に薬剤師の方や、大学生で情報を知っている方は、どしどしここに情報を書いてくれると助かります。お待ちしています
 

Re: (無題)

 投稿者:割り込み情報野郎  投稿日:2010年 3月30日(火)11時16分41秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

数年後に迎える薬学部新卒急増さんへのお返事です。

調剤薬局の業界自体は、成熟期~衰退期に入りつつあるポジションに存在します。
But、現場はバリバリの成長期です。その原動力は20歳台の若い力です。「数年後に迎える薬学部新卒急増」さま、まだまだ捨てたもんじゃないですよ。But おいらの周りにの40歳台、50歳台だって結構スゴイ先輩もいます。危惧する必要ないすぅ。そんな凄腕薬剤師が、「数年後に迎える薬学部新卒急増」さまの燈台となり、導いてくれます。安心して薬剤師の道を歩んで下さい。Maybe!
 

Re: (無題)

 投稿者:数年後に迎える薬学部新卒急増  投稿日:2010年 3月27日(土)23時50分14秒
返信・引用
  > No.31[元記事へ]

セコムさんへ。返信ありがとうございます > 薬剤師の需給バランスが崩れることは、社会的価値の低下⇒年収の低下 これは必然です。今までのつけが回って来たのでしょうね。  やはりこれは避けては通れない道のようですね。そういう予測を先輩方自身もしていると言うのなら、ソレはおそらく本当のことなんだと思います。これまでの待遇を期待して卒業する、買い叩かれる方はたまったものではありません。私が危惧しているのは、供給が多すぎるあまり、現在の歯科医師のような存在になってしまうのではないかと言うことです。  > その組織・企業は、2割の人間が引っ張り、残りの8割が適当にやそれなり・・・ > あなたが、それ程心配なら2割の人間になれば良いのでは。  国が親切の歯学部の設立における規制緩和を行ったせいで、大量に歯科医師が誕生したのはご存知だと思います。その結果歯科医師の待遇が悪くなったことも。 歯科医院の数は今やコンビニの数より多く、そのあまり具合がわかります。一部の有名店舗を構える数パーセントの歯科医師のみが高収入を得ているので平均としては多く見えますが、実際には五人にひとりの歯科医師は年収二百万以下という調査が出ています(週間東洋経済)その歯科医師の急激な増加を抑えるため、現在の歯科医師国家試験の合格率は非常に低く抑えられています(国は気づくのが遅すぎる)。 自分はこの歯科医師の現状から「歯科医院と同じく飽和状態にある調剤薬局、ドラッグストア(需要)を増やすのは難しい」と考えています。診療という行為ができない薬剤師は、余計に数が飽和(供給)したときに不利になると考えてもいます。 圧倒的買い手市場になると、学生にとっては不利になりますよね。マツキヨでは「薬剤師手当」は減少する方向に向かっているようです。 さて、先輩方にお聞きします。 「全体を牽引する、二割の薬剤師になればいい。」企業側としても、病院にしても、レベルが高いであろう大学の卒業生を優先します。全く同じ成績でも、東大とそこらの私立では、おそらく東大卒がとられることでしょう。この意味で、国公立が有利なのは否めませんが、新卒が二倍すなはち競争倍率も二倍になるというのは、歯科医師で言うところの年収に百万になる可能性もある(本当のところは六年制が卒業していないので分かりませんが)ということです。買い叩かれると言うのは、待遇が悪くなる(良くなることはない)ことです。六年という歳月と、多額の学費を払って、です。 どうせ薬学部へいくなら、「大学選びに気を使い、良い二割の人間になれ」というしかアドバイスしかないのでしょうか。
 

レンタル掲示板
/4