teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


バラは女王さまですね

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 5月31日(日)12時08分7秒
返信・引用
  谷津遊園のバラも素晴らしかったようですね。残念ながら参加できなかった私は横浜に行ったついでに港のみえる丘公園のローズガーデンを歩いてきました。久しぶりの横浜にはカルチャーショックを覚えました。あの鞍馬天狗を書いた大仏次郎館も一見の価値ありです。それに続く橋はなんと作品の名から『霧笛橋』そして眼下にベイブリッジ・大型船を眺めていたら現実を忘れてしまいそう・・・・今年は開港150年いろいろなイベントもありそうですね。1時間半で行けますし、貴女もいかがですか?しかし、マスク姿はこの辺りよりすごく目立ちました。  
 

入間迎賓館・・・ご存知ですか

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 5月11日(月)20時40分36秒
返信・引用
  ほんの一時だけでも、貴族の気分を味わいに行きませんか?6月6日(土)には入間迎賓館を見せていただけるそうです。ネット検索なさってください、きっと貴方も行きたくなりますよ。近場でもこんな素適な所があるのですね。  

篤姫ファンだった方へ

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 4月28日(火)09時53分15秒
返信・引用
  まだ拘っている私です。和宮の御廟は増上寺で確認しましたが、篤姫の御廟は上野寛永寺にという事ですよね。何回か寛永寺は通り抜けのために境内を歩いていましたが、どのあたりかしらと気になっていました。先日反対側から歩きましたら遂に発見!といっても勅額門に『この奥に篤姫の墓所あり』の案内板をみるだけですが、何となく納得できました。それにあの根本中堂は川越喜多院から移築されたそうです。増上寺も満開の桜の折に復習してきました。4月7日前後の7日間くらいはいつも閉じている所も一般公開しています。経蔵などは一見の価値ありです。蔵の中には八角の輪蔵があり、一回転すると経を修学したのと同じと言われ廻してきました(私変ったかしら?)
かなり力がいるのです。増上寺からタワーへの途中に日本最初の公園『芝公園』があります。都会の真中だからといって侮れませんよ、紅葉谷なる場所は秋はきっとすばらしいでしょう。また、わが町柳瀬にも歴史が・・・5月号の広報には『滝の城址』の見学会のお知らせがのっていますね。
歩くのに良い季節・・・楽しみましょう!!
 

明日晴れますように!

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 3月25日(水)07時55分6秒
返信・引用
  昨日(3月24日)友人が小石川後楽園のしだれ桜の状況を知らせてくれました。バッチリだそうです。奥の紅しだれは5分咲きとのこと、予報では今日は降りますが、明日は大丈夫そうですね。風のない歩き易い日になる事をいのります。
近隣の桜情報・・・今度の日曜日29日には、跡見女子大学の園内で桜祭り。4月5日(日曜)には国分寺の日立中央研究所の庭園(すごく広そうです)が開放されるそうです。どちらも2時くらいまでですのでご注意ください。では明日を楽しみに!!!
 

朝日新聞購読者へ

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 3月13日(金)07時48分12秒
返信・引用
  朝刊の連載小説はお読みでしょうか?乙川さんの『麗しき花実』というタイトルです。江戸時代の上野、根岸界隈が丁寧に描かれているのですが、いよいよお豆腐を食べにあの私達も訪れた『笹乃雪』に誘われています。酒井抱一の弟子鈴木其一が「あそこのあんかけはうまい」といってます。2個ついてきた訳も納得というものです。とてもうれしくなりました。あの時いらっしゃらなかった方は是非お薦めですよ。正岡子規の記念館もね。今秋からは『坂の上の雲』も放映される由。子規の交友の広さには驚きです。朝日新聞でない方には失礼しました。  

鳥が食糧難?

 投稿者:みつまめメール  投稿日:2009年 3月 1日(日)10時03分33秒
返信・引用
  一ヶ月ぐらい前から少しづつ感じていたのですが、我が家のせまーい庭にある赤い実がだんだん減ってきた。今朝散歩から帰ってきて感じた。今までは散歩から帰ると真っ赤な実が生き生きと感じられていた。はじめは万両の実を10日ぐらいかけて食べ、次に黒もくの実を2週間ぐらいかかったか、その次に我が家にある最後の実、千両の実が全部なくなってしまった。昨日の朝、いつもあまり出入りしない時間に、突然玄関のドアーを開けたら、近くの電線に避難したのか、ひよどりがぎゃーぎゃーとまるで仲間に「出てきたぞー、今は危ないぞー、後もう少しで全部食べ終わるのにー」と言わんばかりに20粒ぐらい残して非難し仲間に呼びかけていた。玄関周りの掃除を終えて家の中に入り、お茶を一服して再び外に出たらもう全部なくなっていた。玄関前は今まで千両の実と黒木の実できれいだったのに、濃い緑色だけになってしまい、すっかり寂しくなってしまった。南側の塀の上や玄関前の千両付近は、たくさんの置き土産をご丁寧においていった。よその家の実もみんな食べられているのだろうか、鳥もひっしに生きようとしていることを思うとしかたないなー「どーぞ」と、言ってあげようか。  

市役所ギャラリーでは

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 2月26日(木)22時13分5秒
返信・引用
  28日まで市役所1階のギャラリーで『柳瀬写真クラブ』の方達の作品展が開かれています。
グランドゴルフの腕も超一流のSさん。写真の腕も超一流・・・それともカメラが超一流?
驚くことに作品から温かさ優しさが溢れているのです。お天気でしたらウォ-キングがてら是非!
ついでに受け付けでウォーキングマップもいただいてくると参考になりますよ。
 

お花見にはバトンを持って・・・

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 2月24日(火)11時19分40秒
返信・引用
  3月26日は神田川から椿山荘の散策を予定していますが、桜が合わせてくれることを祈ります。
さて、私も自分の好きなところへ、独断で計画しお出かけをしてまいりましたが、そろそろ交代し、また違った目線の散策を・・・とバトンを持って行きますので、どなたかお願いしますね。
思えば50箇所位出かけたことになりますね。下見もせずに行き当たりばったりでしたので、ご迷惑もおかけしました。そろそろ軽い頭の引き出しも空っぽになってきましたのでよろしくね。
 

立春より先に春が・・・

 投稿者:深山早苗  投稿日:2009年 2月 2日(月)16時03分41秒
返信・引用
  畑にはオドリコソウが咲いていました。航空公園への道も春模様です。皆さんはご存知なのでしょうか、私は今日はじめて『松井のしだれ梅』に出会いました。東川のがっこう橋の両岸にとてもすてきにさいていました。心ある方たちが大切に育てている由緒ある木であることが詳しく説明板に書かれていました。まだまだ見られます。散歩がてらどうぞ!(場所は所沢陸橋からきた道より一つ手前の橋です)今回より名前を改めました。深山早苗は春トンボのことだとか・・・せめて名くらいきれいに・・・  

素敵な一年になりますように!!

 投稿者:若留 加奈  投稿日:2009年 1月 1日(木)12時51分6秒
返信・引用
  『今年も楽しかったね』と言えるような一年になりますように!お出かけ情報、病院情報、お得な情報どしどし投稿しましょうよ。すこしでも潤い多い生活ができますように。この先どうなるのかしら?と不安の多い現状ですが、『朝のこない夜はない』と言われています。明るい明日を信じて楽しみましょう。今年もよろしくお願いします。  

レンタル掲示板
/4