teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 2月20日の結果について

 投稿者:町田  投稿日:2011年 2月22日(火)07時20分26秒
返信・引用
  > No.250[元記事へ]

お疲れ様です!

池田さんの全て跳ね返すディフェンスはさすがのひとこと!

自分としては、もっと強引に仕掛けられるようにしたいと思います。

あとトラップ´Д`
 
 

Re: 2月20日の結果について

 投稿者:池田  投稿日:2011年 2月21日(月)13時20分31秒
返信・引用
  > No.250[元記事へ]

昨日はお疲れ様でした。

昨日の課題を踏まえ、次回はフィクソからのピボあてを仕掛けのタイミングと出来るようアラへのフォローの動きなど意識してやってみたいと思います。

攻撃パターンのひとつとして確立できればと思います。

よろしくお願いします。

 

Re: 2月20日の結果について

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 2月20日(日)20時59分21秒
返信・引用
  > No.249[元記事へ]

今日はお疲れ様でした。

■参加メンバー/こういち、池田、町田、キーパー、しんとの5名
■結果:1対2で敗戦
■まとめ

前回の試合を経て、自分達で試合の主導権を握れるようにキープとボール回しが実行できるようになって来ています。ハーフラインを超えるまでは、引いた相手には変に急がない・焦らないプレーの意味でしょうか。よくなってきています。

その上で修正点は以下だと思います。


①緩急の付け方
(ポジショニング、パススピード、トラップの正確性、キープ、パスしてからの次の動き、連動性)

→どのタイミングから仕掛けていくのか?

→どんな状況からスピードをあげるのか?

→一度緩急のスイッチが入ったら、シュートでどうやれば終われるのか?


②まずはピボ当てにこだわってみましょう。
(後ろ3人でボールは回っていますが、どうやればピボに当てられますか?)

→まずボール回しながらの場合、ピボのポジションを見ていません。ピボのポジションをよくましょう。

→トラップから次のパスへの動きをもっと早めましょう。

→その上で、早いバスを正確に足元に出しましょう。


③基本技術の更なる精度UP

→パススピードと正確性

→トラップとキープの正確性

→次の動きを想定して、トラップから次の動作のスピードUP


*引いて守った相手を崩すには、アタッキングエリア(第2PKラインを超えたあたり)に入ってから、スピードをあげないとシュートまで行きません。

スピードをあげるとは、パススピード、早いポジション取り、キープするならキープ、正確なパス、シュートまでのどこか一つのアクションがかけると相手ボールになり速攻を受けて失点になります。



以上、よろしくお願いします。
 

2月20日の結果について

 投稿者:こーいち  投稿日:2011年 2月20日(日)19時47分43秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

本日参加の皆さんお疲れ様でした。以下、個人的な意見を整理しました。

【良かった点】
●ボールをしっかりキープして、主導権を握って試合運びをする意識を終始持てた事。

【修正した方が良い点】
●アラでのプレーで、プレッシャーのない相手に対して中途半端なポジション取りになり、効果的に仕掛けることができなかった点。

●チームとしての仕掛けるタイミングの共有認識が足りない点。

●試合直後の失点は相手の動きを見逃しており、不用意な失点だった。試合の入り方をもっと慎重に行ないたい。

以上
 

Re: 2月6日の結果について

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 2月 9日(水)16時01分23秒
返信・引用
  町田さんへのお返事です。

ハーフタイム時のアドバイスが流れを大きく変えました。

有難うございました。。
 

Re: 2月6日の結果について

 投稿者:町田  投稿日:2011年 2月 8日(火)16時26分19秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

お疲れ様でした。

良かった点
特に今回は自分として良かった点が見当たりません↓
とにかく勝ったことでしょうか?

悪かった点
冷静なつもりでも、やはり焦りがあったんでしょうか、トラップとシュートにミスが多すぎました。
仕掛けをためらったのも反省です´_`
 

Re: 2月6日の結果について

 投稿者:こーいち  投稿日:2011年 2月 7日(月)22時59分26秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

先般はお疲れ様でした。
以下、記述します。

①良かった点
特に後半、攻撃時に相手陣内でジリジリとパスを繋ぎながらラインを上げて行き、相手が不用意にボールを奪いにきた所で、数的有利を生かしてfinishまで持ち込めていた。
また、上記の攻撃イメージを試合最後まで参加メンバーで共有できた事は非常に良かったと感じた。

②修正すべき点
人数で数的優位ではあったが、マンツーマンの守備対応が少し緩慢になってしまった事。→1対1時の守備の間合いを再確認する必要性があると感じた。

以上
 

2月6日試合結果について

 投稿者:おまた  投稿日:2011年 2月 7日(月)20時07分19秒
返信・引用
  昨夜はお疲れ様です。途中左膝を痛めリタイアしてすみませんでした。
まだ足元でのパス回しにはスピードと次に繋ぐバスかどうかの丁寧さがなくミスがあったけど、四人がラインぎりまでの四角形ができ相手を揺さぶり少しイメージができてよかった。攻撃時には味方にパスした方向に寄ってもらうことができずシュートやパスに持ち込めなかったので、まだまだフットサルの動きを確認作業していきたいです。よろしくお願いします。早く膝を治してまた参加します。おまり
 

Re: 2月6日の結果について

 投稿者:池田  投稿日:2011年 2月 7日(月)18時35分33秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

昨日はお疲れ様でした。

もっと楽に勝てる試合でしたが、後半から落ち着いて修正し、攻撃の組立ができたのは良かったと思います。

個人的には相手の人数が少なく、ある程度余裕があったにもかかわらず、パスミスが多かった点は反省すべき点です。

昨日は余裕があったので、基本的に足元へのパスで良かったはずですが、通常の試合では自分も含め、もらう側もフェイクを交え、どこで欲しいのかをはっきりさせることも必要かと思いました。
 

2月6日の結果について

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 2月 6日(日)23時35分2秒
返信・引用
  本日参加の皆さんお疲れ様でした。

■集合時間:18:10
■アップ:18:20~18:45
■キックオフ:18:40
■対戦相手:FC‐X
■参加メンバー:こういち、町田、池田、おまた、廣木、しんと
■結果:3対2で勝利


■まとめ/整理

相手がキーパー含めて4人でした。常に数的有利の状況でしたが、個人技術とスピードがある選手が相手チームには多かったため苦戦しました。
1人で2人、3人ドリブルで仕掛けられるスピードある選手がカウンターで仕掛けてきて2失点しました。


結果こそ勝利になりましたが、数的優位の中でプレッシャーがある中での①基本技術②ボールのまわし方③ポジションのとり方の3点を確認する機会になりました。


①基本技術

パススピード、トラップしてからの味方への正確なパス(足元なのか?動き出した動きに合わせたパスなのか?の判断)を修正してきましょう。



②ボールの回し方

相手のポジションをまず見ましょう。

キープする場面、ボールを出す場面、仕掛ける場面等の緩急を使い分けられる選択肢を増やしていきましょう。相手の守備を動かすためには、どういったパス交換が有効なのか?パスを回した方がよいのか?キープしたほうが良いのか?考えながらプレーすれば、やみくもに走らなくても崩せます。

整理して次に活かしていきましょう。


③ポジションの取り方

何度もいいますが、基本的に2対1の状況をどうやってつくるのか?がベースに必要です。動き回ったらイイものではありません。ボール回しはつまった時にポジションを移動することで、相手選手のマークを動かすことになり、スペースが出来てボールがまわっていきます。

零戦のような旋回はやめましょう。自分自身がパスを受けてもマイボールにできないでしょう。。


今日の経験は次のステップにつながると思います。


■最後に
4対4での通常の試合でもやるべきことは同じです。
違いは、自分自身に完全にマークが付いているために、このマーカーの裏をどう取るか?といった工夫が必要になってきます。少しづつですが、チームの約束事を増やしていきましょう。








 

内容について

 投稿者:喜多  投稿日:2011年 2月 6日(日)10時48分14秒
返信・引用
  遅くなってすみません。
先日の相手くらいのレベルのチームにはきっちり勝てるようになりたいです。
今まで守備はだいぶ浸透して来たので、前プレでも引いてもある程度は出来るようになりました。あとは細かい修正や最後の頑張りをいかにサボらずやるかだと思います。ここはこれから試合中での修正や交代でカバーしましょう。
攻撃については確かに個の力で崩していることが多いです。奪ってからのカウンターとボール回しで攻めるパターンはいくつか形が欲しいですね。これも繰り返し練習してものにしましょう。

私事ですが、昨日フットサルで右足の親指を捻挫してしまいました。明日レントゲンを撮りに行きますが、歩くのも厳しい状態なのでしばらく出来ないかもしれません。すみません。
 

(無題)

 投稿者:こーいち  投稿日:2011年 2月 3日(木)07時15分36秒
返信・引用
  遅くなりました。
前回の試合についての意見です。

【良かった点】
●守備、攻撃移行時に共通認識を持って対応できる事が多かった。
【修正すべき点】
●守備時の意志統一
●味方に寄る動きの工夫

以上
 

反省

 投稿者:トモカズ  投稿日:2011年 2月 1日(火)21時51分45秒
返信・引用
  先日はお疲れ様です

守備については試合前やハーフタイムに確認して前プレが思った以上にきいていたので良かったです
これからも相手の距離をあけないようにしたいと思います
攻撃面はパスをもらった後のイメージがないためシュートを打てる場面でボールが足元につかずチャンスを無駄にしたことと疲れによるパスのズレが出てしまったことがダメでした
攻撃でもいい結果ができるように頑張りますのでよろしくお願いします
 

Re: ブルーリーグ第8節/1月30日(日)の結果

 投稿者:池田  投稿日:2011年 2月 1日(火)21時33分0秒
返信・引用
  > No.237[元記事へ]

途中で前プレ気味になってから守備は安定した気がします。
やはり自分達が前プレされたらイヤなように前プレは相手もイヤなはずです。

ただ、その前までの方が失点もしましたが、カウンターでシュートまで行けた回数は多かったようにも思います。
私がシュートミスしまくったのがマズかったです…すいません。

前プレ、引いてコンパクトに守るを相手によったり、時間帯によったり使い分けられるようになるといいですね。
 

良い点や修正点について

 投稿者:おまり  投稿日:2011年 2月 1日(火)21時09分59秒
返信・引用
  前からのプレッシャーすることでは相手のリズムが狂ったのでよかった。修正点はありすぎて困るが、サイドでボールを貰う位置がラインいっぱいに拡がらず次へのパスコースの選択肢がなさすぎること、パススピードが遅く弱いこと、シュートまでの勝負をしていないこと、動きすぎて止まって足元にボールを貰えていないこと、個人的な技術の問題点が多過ぎて申し訳ないm(_ _)mチームにはフィットできるよう頑張っていきますからよろしくお願いします^▽^  

ブルーリーグ第8節/1月30日(日)の結果

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 1月31日(月)01時01分33秒
返信・引用
  本日はお疲れ様でした。
以下本日の結果になりました。


■集合時間:18:50
■アップ:19:00~19:20
■キックオフ:19:20
■対戦相手:GOLDENQ-iz

■参加メンバー:おまた、喜多、トモカズ、廣木、こういち、池田、五味、しんと

■結果:0対3で敗戦


■内容:

①サイドから崩されて、最後キーパーと1対1をかわされて失点。

②マンツーマンマークのみでの守備に変更したために長い距離を走られた結果、マークにつききれずに失点。
→フィクソの守備判断の修正で失点はなくせます。

③試合終了間近に相手ゴールまでのパスミスからカウンターを受けて失点。
→パスミスは疲れていることが一番大きな原因です。交代するくせをつけましょう。


■総括/まとめ
(個人の誹謗中傷した内容ではありませんので、ご理解ください。)


今日は試合前に守備の仕方の共有化を行ったために、ガタガタに崩されて失点になるパターンは少なかったようには思います。そういう意味ではよかったですが、まだまだよくなります。。
反面、得点できるシュートシーンでのミスが多かったように思います。相手のプレッシャーが早いと詰まるシーンも多かったですね。プレッシャーがないチームには通用して、プレッシャーがあるチームにはシュートまでの形がなかなか構築しきれていない状況です。


何故でしょうか???



現在は個で局面を打開する(1人で2人を抜く、もしくはキープして1人2人を引きつけてフリースペースへパスを出す等)を行って数的優位を作ってシュートに持っていっている状況であり、相手を崩しているというのが実態です。そのため、われわれのチームはまだミニサッカーのスタイルを脱していないメンバーが多数派を占めている状況ではないでしょうか。勝っているときはいいのでしょうが、選択肢を増やす努力を個々にもチームとしてもそろそろ広げないとたとえレベルを落として行ったとしても勝てない状況が発生するでしょう。現在地点として、プレッシャーがかかると、ボールをもらう前の動きに始まり、その時その時の状況を打開する選択肢が少ないメンバーが多いです。顔が上がっていない、ボールをもらうまえにプレーイメージを持っていない、予測していない、もらってから次のプレーを考えている等、試合中によくみかけます。。


そのため、今後は以下のステップでチーム向上を目指しましょう。


①フットサルの基本的な動き(攻撃/守備)について
パスの貰い手部分としては、ワンタッチ・ツータッチプレーとボールをもらってからの動き方を覚えて行けるチームで活動する機会を増やしていきます。併せて個々でも意識して取り組んでください。パスの出してとしては、強く正確に速いパスを出せるように修正していきましょう。味方のフェイクに併せてパスを出すタイミングも練習しないとなかなか出せるようになりませんし、強いパスはインステップキックでのパスも出せるくらいの蹴り方ができないと出せるようになりません。基本技術をキッチリと自分のものにしましょう。

そのためには自分自身が主体的に努力しないと身につきませんので受身のプレーはやめてくださいね。



②シュートまでのパターンを覚えていきます。

連動した動き方で3人絡んでシュートまでの形をサインプレーで覚えていきます。
ここはみんなでやりましょう。


③練習試合/大会等で実践しましょう。





最後にお願いですが、上記を行うには、ブルーリーグの試合中での修正も含めてになりますので、メンバーが参加しないと意味がありません。
スケジュール調整については来期のブルーリーグ参加意向確認時にも伝えましたが、土日仕事以外(家庭の事情含む)での理由が不明な欠席はやめてください。
今日の試合も7名いてやっと試合になっている状況です。いろいろとメンバーを固定しながらやっていくことを目的にしています。そのため自由参加のような感覚はやめてください。
2月3月スケジュールについて、理由がないもしくは不明瞭な欠席メンバーについては、今一度確認ください。状況が変わらない場合は、参加費用は請求させていただき、併せて交代選手固定スタートとさせて頂きます。

ここは個別に連絡させていただきます。


個人参加に参加しているのではないので、今後は取り決めはカチっときめていきます。



その上で状況が改善されないようであれば、追加でメンバーを2~3名加入することを検討せざるえない状況にて考えています。


以上、確認よろしくお願いします。

 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:高木  投稿日:2011年 1月29日(土)12時56分9秒
返信・引用
  1)参加可否
参加しない

家庭の事情があり、参加は見合わせていただきます。
 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:五味  投稿日:2011年 1月24日(月)19時30分11秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

> 1)参加可否
参加しない

仕事上参加出来たり出来なかったりのため、一旦見合わせたいと思います…
 

(無題)

 投稿者:鈴木宏史  投稿日:2011年 1月24日(月)17時32分37秒
返信・引用
  2週くらい前に書き込みしたんですが…どうやら失敗したようです。

1 参加します


2 動き方学びつつ、フィジカルトレーニングしてチームに貢献出来ればいいと思います。


3 守備がバラバラで失点が多いと思います。
あと、動きが少ない気がします。

4、一緒に練習し、動き方の確認していけばいいと思います。
 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:廣木  投稿日:2011年 1月24日(月)17時26分10秒
返信・引用
  1)参加可否
   参加する

2)今後チームで活動していきたいこと
   対外試合を行ってみてはどうでしょうか?

3)今のチームの問題点
   攻撃がワンパターンになってしまっている気がします。

4)3)の改善策
   なかなかメンバー固定できないので難しいかもしれませんが数パターン形を決めた攻撃方法を作ってみてはどうでしょうか?ブルーだとまず勝ち負けになってしまうので練習試合にて試してみてはいかがでしょうか?
>
>
> 宜しくお願いします。
>
 

遅くなりすみません。

 投稿者:喜多メール  投稿日:2011年 1月24日(月)16時55分30秒
返信・引用
  1)参加可否
参加します。

2)今後チームで活動していきたいこと
守備などは繰り返しの中で徐々によくなっているので、攻めのパターンを増やしたいです。

3)今のチームの問題点
自分たちの強み弱みを生かしたチーム戦術の徹底が出来ていない。
攻撃のパターンが少ない。

コミュニケーションが取れる飲み会はいいと思います。自分は機会があれば出来るだけ参加したいのですが、仕事が夜遅いので日程によってくると思います。提案しておいてすみません。

4)3)の改善策
攻撃パターンは試合毎に何かテーマを決めて試していけると良いと思います。

 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:池田  投稿日:2011年 1月23日(日)20時08分2秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

昨日書き込みしたつもりが失敗してました。すいません。

1)参加可否
参加します。

2)今後チームで活動していきたいこと
戦術面の勉強をしたいです。

3)今のチームの問題点
攻撃、守備とも共通認識が持てていないと思います。
最低限の体力は必要かと思いますが、パターンを持てれば省エネも可能ではないかと思います。

4)3)の改善策
練習もしくは練習試合である程度パターンのが練習が必要かと思います。

 

(無題)

 投稿者:おまり  投稿日:2011年 1月23日(日)17時43分52秒
返信・引用
  今後も参加します。チーム活動としては大会参加や練習もしたいです。今後はアグレッシブにゴール枠にシュートまでいけるようチームで持っていきたいですね。守備のズレは個人的に修正して試合に望みたいですね。みんなで楽しく来期のフットサルシーズンをしたいですねm(_ _)mよろしくお願いします。おまり  

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:まちだ  投稿日:2011年 1月23日(日)16時40分51秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

1)参加可否

  参加します


2)今後チームで活動していきたいこと

  昨年の忘年会は楽しかったです!
  またあれば参加します。


3)今のチームの問題点

  わたしは個人として技術が足りない部分があるので磨いてきます!


4)3)の改善策

  練習試合等はチームのためになるかもしれませんので協力します!

よろしくお願いいたします!!!
 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:こーいち  投稿日:2011年 1月23日(日)10時19分31秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

記入遅くなりました。
すいません。
> 1)参加可否
> 参加する

> 2)今後チームで活動していきたいこと
>ブルーリーグで少しでも上を目指したいです。

> 3)今のチームの問題点> ‐フットサル
チームとしてどのようなプレースタイルでやるのかが一本化されていない。
> ‐フットサル以外
特になし

> 4)3)の改善策
チームとして全体練習を取り入れる事。
>
以上 宜しくお願いします。
>


 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:トモカズ  投稿日:2011年 1月22日(土)18時20分36秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

来期のブルーリーグについての回答です
1)参加します
家の事情で欠席する事はありますが、少しでも動ける間は参加します。
2)今後チームで活動していきたいことは、出来ればプレッシャーのあるチームと練習試合をやって攻撃や守備の連携をとりたいです。
3)今のチームの問題点
メンバーも固まってきて、特にありませんが、運動量や連携の面で弱いと感じます。特に走れなくなったときがフットサルにならないので改善したいです。
自分の問題かな…
4)自分の意見は、守備のよせや攻撃のつめなど連動する動きが出来ない時やリズムが悪いと感じた時は、交代して常にタテヨコに動けるチーム状態を望みます。自分が言うのは大変申し訳ないけど、止まっている時間が多い感じがします。
今年も皆さんと楽しいフットサルできるように頑張りますので、よろしくお願いします
 

Re: 来季ブルーリーグについて

 投稿者:コバヤシ  投稿日:2011年 1月22日(土)16時53分30秒
返信・引用
  > No.225[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。


1)参加可否
参加したいです
しかしながら、今年は、諸事情で実家に帰る事が多くありそうです。そのためどうしても行けない事がありますが、よろしくお願いします。
※後、自分なりにきっちり基礎を固めてから参加します

2)今後チームで活動していきたいこと

ブルーリーグだけで無く、どこかのチームと試合をして行きたいです。


3)今のチームの問題点

チームの問題点というか、自分の問題点が多数ありますので、それを一つ一つ改善していければと思います。

今年は、皆さんのレベルにおいつけるように頑張ります。
自分なりに足りない部分が多数あることは、認識しております。

まずは、基礎をきっちりして皆さんの迷惑にならないぐらいになったらブルーリーグに参加させて頂ければと思います。

こんな私で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。


 

来季ブルーリーグについて

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 1月16日(日)23時51分34秒
返信・引用 編集済
  以下の項目について1月22日(土)までにご記入お願いします。


1)参加可否
参加する/参加しない

*参加する場合は、基本的に試合には参加ください。
仕事、その他急な予定等がある場合はお知らせください。
理由が不明確な場合の欠席およびドタキャンは原則参加費用の支払を請求します。

2)今後チームで活動していきたいこと

3)今のチームの問題点
‐フットサル
‐フットサル以外

4)3)の改善策



宜しくお願いします。
 

1月16日(日)の結果

 投稿者:しんと  投稿日:2011年 1月16日(日)22時26分4秒
返信・引用 編集済
  お疲れ様です。

本日の結果は以下になりました。

■集合時間:18:30
■アップ:18:40~18:50
■キックオフ:19:00
■対戦相手:FCternero
■参加メンバー:おまた、喜多、こういち、町田、廣木、しんと(6名)
■結果:
2対6で敗戦

■得点
喜多1、こういち1


■試合内容
失点パターンは以下の通りです。

具体的には、マークとボールを同時に見れずに、ボールだけみていたために、相手選手に詰められて2失点。

ここは前から言っているフットサルの基本的なことなので、次の試合では改善してください。ボールだけ見ていると動いてくる相手の場合、簡単に裏をつかれて失点します。


その他の失点パターンは、連動した守備になっておらずキックオフから走りこまれて1失点。

中盤でのトラップミス+パスミスからフリーのゴール前で相手選手にボールが渡り、キーパーと1対1からの2失点。

キーパーと1対1になって1失点

相手にボールを回されて、第2PK付近でシュートを打たれて、キーパーがシュートコースをケアできていなくて1失点。

得点シーンは、カウンターから速攻でコウイチが1点と喜多ちゃんが最終ラインからワンツーでゴール前まで上がれて得点の2点。


■総括
60%くらい守備の際にプレッシャーがあるチームであったが、少しでもプレッシャーがあるとミスをしたくないから、相手選手とギリギリのポジションをとらないプレーが一部メンバーに見受けられます。トライしましょう。ポジショニング(攻撃時および守備時)と判断スピードと動き出しの3つですね。ここは改善しないと相手を崩せません。

相手のスピードが自分自身の判断+プレースピードが上回っている場合は、交代しながら試合に出場して徐々に慣れて行きましょう。


今回の失点の傾向にもつながりますが、相手選手が近くにいる場合にパスをもらってから次のプレーを考えているところで早い寄せを受けて、苦し紛れに蹴ったボールが相手選手に渡ったり、味方にパスが繋がらなかったりしていました。
ボールをもらう前に予測したプレーができていないこと(判断スピード)と味方のフォローの動き出しが遅かったことはあげられますね。
今日は寒かったことはひとつ原因ではありますが、要改善点ですね。

あとあまり今まで話に上がりませんでしたが、キーパーです。
シュート時のポジショニングと1対1でのシュートコースを消しながらの守り方とフィールドプレーヤーと連動して1対1の状況を味方が帰ってくるまでどうやって引っ張って1対2もしくは2対2の状況を作るかはテーマです。

ここは本でもDVDでもなんでも良いので、一度チェックお願いします。

最後に、交代等についても参加人数や集まったメンバーで都度明確にしてやっていきますね。時間で切るのか?ミスが続いたら疲れてなくても交代するのか?その他含めて取り決めます。


今年も宜しくお願いします。
 

12/19(日)の結果

 投稿者:しんと  投稿日:2010年12月19日(日)23時55分0秒
返信・引用
  お疲れ様です。
本日の結果は以下になりました。

■集合時間:18:50
■アップ:19:00~19:10
■キックオフ:19:20
■対戦相手:DISFROSA
■参加メンバー:池田、おまた、喜多、五味、田中友、廣木、しんと(7名)
■結果:
7対1で勝利

■得点
喜多5、池田1、しんと1


■内容
プレッシャーがあまりない相手であったため、ボールはよくまわったがポジショニングについては、何名かのメンバーは修正が必要。また相手も引いて守るもしくは少し前からプレスをかけて来たときに、縦へ急ぎすぎた傾向があった。いずれもゴールシーンでは、数的優位の状況を作ってからシュートに持ち込めていたが、数的優位を作る出すパターンがまだ個人の技術に頼っている状況が多い。特にフィクソから相手の裏へ抜け出したポジションへのパスが通った際に得点に至っていたように思う。

年齢を言い訳にしない/走れないことを言い訳にしない、試合に臨む以上、そこはチームとして守らないといけない。


以上
 

12/4(日)の結果

 投稿者:しんと  投稿日:2010年12月 6日(月)09時53分11秒
返信・引用
  昨日はお疲れ様でした。
また前日の忘年会も楽しかったです。
フットサルのみならず、色々なコミュニケーションがある集まりで、長い人生付き合っていきましょう!

以下昨日の結果です。

1)日時:12月4日18時ー18時30分
2)参加メンバー
廣木、池田、トモカズ、こういち、喜多、桐野、鈴木、しんと

3)結果
0対3 敗戦

4)内容
失点はいづれも自分達のパスミスや怠惰なプレーが原因でした。
それ以外は安定していましたが、ボールは回してましたが、相手を崩す崩し方がないため単調になっていました。
あれだけしっかりパスコースを消されて寄せも速くプレッシャーをかけられるとパスミスするメンバーが何人かいる状態ですね。

まずは失点しない守備力とボールキープできる自分達の時間帯を確保していきましょう。
 

ブルーリーグ第4節結果

 投稿者:しんと  投稿日:2010年11月21日(日)21時34分4秒
返信・引用
  ■日時:11月21日(日)18:40~
■結果:2対1で勝利○
■得点者:桐野、池田
■参加メンバー:池田、五味、廣木、トモカズ、桐野、浦和、しんと


少しチーム内の決め事を明確に決めた方がいい状況ですね。
プレッシャーがあるチーム相手の試合運びとしては、個の力で勝負する部分があっての味方へのパス/ワンツーにならないと、相手の裏をついての数的優位にはならないですね。。
 

後期ブルーリーグ結果状況(第3節まで)

 投稿者:しんと  投稿日:2010年11月 7日(日)22時01分35秒
返信・引用
  書き込みが遅れておりましたので、更新します。

①第1節(10/10)
1対5 負け●

得点:しんと

②第2節(10/24)
5対2 勝ち○

得点:桐野くん3点、トモカズ1点、池田くん1点

③第3節(11/7)
2対2 引き分け△

得点:池田くん1点、喜多ちゃん1点
 

8/8試合結果について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 8月10日(火)21時42分47秒
返信・引用 編集済
  お疲れさま。
8/8の試合結果について以下書き込みします。

■出席者:池田くん、池田くん友人(フィールド1名、GK1名)、町田さん、喜多ちゃん、オマピ、しんとの計7名

■対戦相手:PIXY(現在3部リーグ1位)
■結果:3対1での勝利

■次回:9/5(日)20:40キックオフ【変更】
(*来期のブルーリーグは9月末よりスタートします。またチーム数の関係より2部リーグ制に変更になる可能性があります。)

■試合のまとめ
対戦相手のプレッシャーがなかったため、常に数的優位の状況は作りやすかったですね。
対戦相手自体は一度対戦しているチームなため、参加メンバーで試合結果が変わってきていることは事実です。特にフットサルをやろうとしているメンバーが集まると試合も安定していることは事実でしょう。

具体的には、ボールを貰ったらすぐに縦に走り出すメンバーが最近減っていること、ボールを貰っても急がないで相手の動きを見て、仕掛けるのか、ボールを回して様子を見るのか、このあたりが最近の試合では安定して出来てきていると思います。

1点、反省すべき点は、レギュラーメンバー、助っ人メンバーともにパススピードが遅かった点ですね。あまりにも遅かったように思います。そのため、結局全ての守備で寄せ受けてパススピードが遅いために追いつかれてしまい十分寄せられてしまい、選択肢がなくなるシーンが多かったように思います。カットされたり、ドリブルを選択肢せざる得なくなり無理やり仕掛けてボールカットされたり等・・・

基本は、自分自身で確実に抜ける等の状況判断が出来る場合以外は、パスで崩して、ピボを使って等、ボールを回して崩していくやり方を徹底していきたいと思います。
ポジション固定にしないでプレーできるメンバーが揃っていくことを期待しています。

そのためには試合中も落ち着いた試合運びが出来るメンバーを中心にして戦っていくことで、チームとしてのパターンがようやく確立できるのではと期待しています。


■今後について
試合をしていますので、前節での結果が良かった場合、その良かったメンバーを中心として次節の試合の先発メンバー/交代メンバー等を決めて試合に臨んで行きたいと思います。

具体的には、急に参加してもそれまでの試合中の連携が全くない場合は個人参加ではないので、個人スキルが高いだけでは試合に出れる時間も限られたものとします。

反面色々な人の協力で試合が運営されていることも事実です。
人数が足りなければ助っ人を呼んでもらったり、色々調整を行ったりしています。
そういった面では、メンバーはフラットな関係です。

個人的には、プレーだけに専念したい気持ちが強いですが、(余分なことを考えずにもっと攻撃的にプレーできるからですが・・・)チーム全体としてのバランスを考えて、また個々の強み/弱みと特徴をうまく組み合わせて、参加メンバーの満足度合いも高まるような工夫と試合でのプレー環境も考えて「バランス」が取れるように配慮する部分はないがしろにしないようにしていきますので、皆さん、宜しくお願いします。

前向きなコメント、参加した皆さん、参加できなかった皆さん、書き込みお願いします。



8月後半もしくは9月前半にもリーグ終了の打ち上げをやりたいと考えています。。
 

Re: ブルーリーグ結果

 投稿者:池田  投稿日:2010年 8月 3日(火)09時14分40秒
返信・引用
  > No.215[元記事へ]

トモカズさんへのお返事です。

日曜日はお疲れ様でした。

試合は相手の攻撃が単調であったことと守備もマークが緩く甘かったこともあって比較的楽な展開でした。

あるいは、1点目、2点目がいい時間で取れたことで相手の集中が切れてしまったのかもしれません。

そんな中ですが、攻撃面では落ち着いてフリーの人からフリーの人へと繋ぐことができていたと思います。

楽な試合だったので、足の怪我さえなければ、フィクソの自分も攻撃に参加する形をやってみたかったです。

守備面では、相手のポジションチェンジが少なかったこともあり、マンツーに近い形が機能したと思います。

ポジションチェンジを多用する相手の時にどう対応するかが課題になると思います。

次節も人数厳しそうですが、頑張りましょう!
 

ブルーリーグ結果

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 8月 2日(月)22時12分20秒
返信・引用
  昨日はお疲れ様でした
人数が限られた中で勝つ事ができて、良かったです。試合結果
5-0
自分事ですが、2得点出来たのは嬉しいです

試合の総括
全体を通して、守備の意識は高かったと思います。
ボールのカットまではなかなか出来ませんでしたが、寄せは早くて相手に前を向かせないプレーは出来ていました。無失点で終ったことは自信にもなりました。
攻撃面は、速いパス回しで決定機をつくることが出来ましたし、高い決定力で得点が出来ました。三人目の動きも良かったと思います。
良いことばかりでありますが、今回の相手は、プレッシャーはあまりなく、守備は弱かったので、攻撃時の選択肢がいくつも考えれる状況でプレーが出来ました。次節の試合では、プレッシャーは強くなると思いますので、精度の高いパスとトラップが必要と思います。

この勢いで頑張りましょう
不足な点がありましたら、昨日のメンバーの方は書き込みお願いします。
 

Re: 7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 7月 7日(水)00時24分13秒
返信・引用
  > No.209[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

遅くなり、申し訳ございません。

1)今日良かったプレー
> ①攻撃:しんとさんが敵ゴール前でボールをキープし、中に切り込むと見せかけて、外に走った自分に足裏でだしてシュート迄行ったのはイメージ通り。
> ②守備:二人で挟みに行った時、ボールを確実にキープ又はクリアできた点。
>
> 2)今日のプレーの整理
> ①トラップ:プレッシャーない状態でも後逸等のミスあり。
> ②パスの精度:足元へのパスのブレがありました。> ③パススピード:自分の課題です。早いパスが出せてません。
> ④ボールを貰う前の動き:フェイクは意識してましたが、パスをもらう場面で意志の疎通が出来ていなかった場面もありました。
> ⑤シュート:枠を捕えてません。
> ⑥パスを出した後の動きはあったか?:攻撃時特になし。>
⑦運動量:一番の課題です個人的に上げるべく努力を今後します。
> ⑧中長距離のダッシュ:攻撃時特になし。
> ⑨その他気になった点(こうしたらよくなる点):試合前にミーティングは必須でしょう。特に守備のやり方を一度確認するだけでも大分違うのでは。
以上
 

Re: 7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 7月 6日(火)23時45分18秒
返信・引用
  > No.209[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

今節ブルーリーグの自分の整理です
1)今日良かったプレー
①攻撃については何もありません
②守備についてはゴレイロで頑張りました
2)今日のプレーの整理
①トラップは良くても、次のプレーに続いていないのでダメでした
②パスは浮いていて論外ですので迷惑をかけました
③パススピードも良くても、精度が悪いので意見できません
④ボールを貰う前の動きは止まれないので、パスが良くても、自分のものにできませんでした
⑤シュートは決定的な場面で浮かしてしまったので、話になりません
⑥パスを出した後の動きはしても、味方とかぶったり、走り抜けてしまうので意味がない動きになった
⑦運動量は前回コメントした分は走っていましたが、カットができていないと意味がないので走ったとは思われないですね
⑧中長距離のダッシュは守りは意識して走ったが、攻撃面ではなかったですね

意見が出来る程、試合に役に立っていない(ゴレイロ役しかない)のでありませんが、今回シントスが試合を支配していたのに負けたのは残念でした
 

7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 7月 6日(火)23時11分17秒
返信・引用
  お疲れ様でした。

1)今日良かったプレー
①攻撃面
⇒前半は、フィクソからピボに当てて同時に上がって行く動きをとりながら、ボールを回しながらフィニッシュまで持っていくことが何度かできた点

⇒後半はフィクソのポジションからピボの喜多ちゃんへ足元及び相手フィクソの裏への走り出しに合わせたスルーパスを何度か通せた点


②守備面
⇒守備の連動で2人目もしくは3人目でカットが出来た点
⇒反面、ドリブルがうまい選手相手には、DFは一人でカットまでいくことが少なかった点は残念。


2)今日のプレーの整理
①トラップ
⇒あまり問題なかったと思います。
②パスの精度
⇒前半はピボの位置でパスを貰うケースが多かったが、後半はフィクソから速いパスを味方へ配給できたと思います。

③パススピード
⇒後半ほど速いパスを心がけて出していました。

④ボールを貰う前の動き
⇒前半は、最初ピボとして前目で張っていましたが後ろ3人のボール回しだけで相手のDFのポジショニングを動かしてコースを作ってピボに当てて上がってくる形ができなかったため、ハーフラインぐらいまで下がってパスコースに入る動きでパスを貰うシーンが多かったですね。

⇒またアラに入った際には、フェイクは入れて出来るだけパスを貰っていました。

⇒後半は相手が引いたため、フィクソに入りそこからゲームコントロールをしていました。


⑤シュート
⇒結局1点も取れませんでした。疲れてきたときの枠に行くシュートは課題です。。

⑥パスを出した後の動きはあったか?
⇒前半、フィクソに入った際には、パスを出した後に上がっていきながらパスを回せるようにフォローに入る動きは実践できたと思います。

⇒後半は、フィクソでゲームコントロールをしていた時間が長かったと思います。


⑦運動量
⇒前半は前から守備とドリブルで仕掛け/ラストパス/フィクソから上がって行く走りんも実践は出来ていたと思います。

⇒後半は少し運動量が落ちました。。走り込みが足りないので、継続して走って体力つけます。。


⑧中長距離のダッシュ
⇒カウンターのシーンは数少ない中、後半、相手フリーキックで喜多ちゃんがカットした際には、ゴール前まで上がりきり、ピボの位置でフリーでもらえるまでダッシュし切れていました。コウイチのパスが通ればフリーでシュートだったシーンです。
ここぞのポイントでは走っていたと思います。

⑨その他気になった点(こうしたらよくなる点)

⇒参加人数の問題と試合中のメンバー組み合わせの2点が気になります。

参加人数については、メンバー個々の予定があるのでしょうが、あらかじめ日程については開示している中、参加人数が毎回6~8名にとどまっています。新しく参加してくれているメンバーがいるにもかかわらず、参加人数がいつも変わってこない状況です。


メンバーの組み合わせについては、参加メンバーが固定しているメンバーと流動するメンバーがいます。また試合中はボールキープが出来るメンバーとシンプルにプレーするメンバーとに分かれます。ボールが持てるメンバーがドリブルで1対1仕掛けて数的優位を作るか?フィニッシュまで一人で持っていくか?パスを出してフィニッシュまで持っていくか?の3つのプレーを行っている状況が多かったと思います。(運動量が相当要求されかなりしんどいです。)

それだけでなく、シンプルにボールをはたいてプレーする選手も運動量を上げるか?このタイプの選手間で何度も交代して常に止まっていない状態でプレーを維持できる状態を作れるか?をやっていかないと、結局個人技だけで勝負しているチーム状況になっています。。

結局、ワンタッチ/ツータッチ縛りで要求されるパスを出してからの動き/フォローや味方にパスが入ったらいち早くパスコースに入る動き出しが出てこないと、ボールを回して崩していくことは結局無理だと思います。

楽しくプレーしたいのですが、選手タイプ別に交替やポジションを決める方法も現実的なのかもしれません。。他の人の意見も聞きたいですね。
 

Re: 7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:コバヤシ  投稿日:2010年 7月 6日(火)21時37分50秒
返信・引用
  > No.209[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

7月4日は、お疲れ様でした
自分の中で整理しましたのでご報告致します

1)今日良かったプレー
①攻撃面
②守備面
①②に関して、ありません。日頃個サルに行き考えながらプレーをしておりましたが、何も出来ませんでした。

2)今日のプレーの整理
①トラップ
②パスの精度
③パススピード
④ボールを貰う前の動き
⑤シュート
⑥パスを出した後の動きはあったか?
⑦運動量
⑧中長距離のダッシュ
⑨その他気になった点(こうしたらよくなる点)

①に関しては、やはりプレッシャーを受けたときあたふたしてしまう傾向にあります。
②③④⑤⑥に関しては、まだまだ基礎がなってませんし、試合に出る価値もありません

⑦⑧に関しても全くダメです

⑨もまずは、自分を変えなければ人に言う権利は、ありません。

以上、やはりまだまだ基礎がなってません。
これからは、もう少し頭を使って一つ一つのプレーをきっちり正確にやらなければいけないと思います。
基礎がしっかり出来るまで公式戦には、出ないほうがいいかもしれません
 

Re: 7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:まちだ  投稿日:2010年 7月 6日(火)10時39分3秒
返信・引用
  > No.209[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

みなさんお疲れ様です。
久々に参加させていただきありがとうございました。
勝利に貢献できるようなプレイができず申し訳ありません。
でも個人的には皆さんと楽しく精一杯プレイさせていただいています!

1)良かったプレー

①攻撃:PIVOあてまではうまくおさまっていたと思います。速攻も数的優位を作れていましたが、あとは私も含め最後の精度…

②守備:まえからパスコースを限定できているときは三枚目のDFで奪い取って速攻に綱がっいたと思います。

2)今日のプレーの整理

①トラップ:アタッキングゾーンで1失点目につながるトラップミスをしてしまいました…。

②パスの精度:アラが前を向けるようなパスがもっと増えるといいなと思っています。

③パススピード:パス自体のスピードは問題なかったと思いますが、もっと早いタイミングで廻すことができればと思います。

④ボールを貰う前の動き:アラの位置では前へのフェイクを増やそうと思います。

⑤シュート:わたしの一番の課題です(汗)練習積みます!

⑥パスを出した後の動きはあったか?:PIVOにあてた後のフォローは多少できていたと思います。

⑦運動量:水を補給できず後半ばてました。

⑧中長距離のダッシュ:フォローにはできうるかぎりはしりましたが、その分交代が早くなりました。

⑨その他気になった点(こうしたらよくなる点):DFでは逆ALAが絞ること。OFではシュート精度の問題もあるとは思いますが、もっとミドルを狙ってもよいのではないかと思いました。


今後とも宜しくお願いします。
 

7/4ブルーリーグの結果及びメモ

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 7月 4日(日)23時21分47秒
返信・引用
  本日はお疲れ様でした。
以下の内容で参加した皆さん、整理/記入お願いします!


1)今日良かったプレー
①攻撃
②守備

2)今日のプレーの整理
①トラップ
②パスの精度
③パススピード
④ボールを貰う前の動き
⑤シュート
⑥パスを出した後の動きはあったか?
⑦運動量
⑧中長距離のダッシュ
⑨その他気になった点(こうしたらよくなる点)


宜しくお願いします。
 

7月4日ブルーリーグ

 投稿者:おまた  投稿日:2010年 6月28日(月)18時55分6秒
返信・引用
  みなさん、リーグ戦1週間前となりました。
各自スケジュールはご記入いただいていますが、変更があればスケジュール表の記入下さい。当日は18:00集合18:10アップ開始でお願いします。
参加者は各自いい準備をして望みましょう。枠の中にシュートで終わう。よろしくお願いします^▽^
 

お疲れ様でした

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 6月25日(金)23時38分8秒
返信・引用 編集済
  しんとです。

皆さん、書き込み有難うございました。
今後廣木くん、キーパーも例外ではなくしますので、記入お願いしますね。
また以後、キーパーに対しても、良かった点、フィールドプレーヤーとしてこういう形に改善したい点等も併せてやり取りしていきますので、了解ください。

今回の失点のケースとして、フィールドプレーヤーのポジション取りとキーパーのポジション取りのやり取りは本来やり取りしないと改善していかない部分なので、以後必ずやり取り発生しますので、了解下さい。


またフィールドプレーに関するご意見皆さん有難うございます。

整理すると以下の点で、やり方を固定していくポイントになってくると思います。

【相手の攻撃の仕方に対する対応の仕方】
①前からプレッシャーを掛けてくる相手に対する戦い方
②引いて守る相手に対する攻撃の仕方
③状況ごとにもしくは個人プレーヤーごとに守備の仕方が違うチームに対する戦い方


みんなで話しながらきめていきましょう。
 

今日の結果と課題

 投稿者:おまた  投稿日:2010年 6月23日(水)17時14分28秒
返信・引用
  みなさん、お疲れ様m(_ _)m

1ゲームと2ゲームとの差がはっきりしてた。まずはパススピードと守りや速攻でのバランスや緩急などの違いがあった。キーパーのがんばりや守ろうとする集中力が持続的で良かった。
個人的にはキーパーと一対一で五回ぐらいシュートミスで、皆から託されたパスをゴールに出来ずにすみません。逆にもう一度味方へシュートさせるためも作れるようアイデアをもっと持てるよう練習してきます。

ラスト頑張ろうチョキ
 

Re: 今日の結果と課題

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 6月22日(火)20時52分48秒
返信・引用
  > No.201[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

皆さん、日曜日はお疲れ様でした。
1試合目については相手の前プレがあり、チームとしてまともにボール保持ができず、攻撃と守備のメリハリがつきませんでした。
結果、パスミスからのカウンターの失点を繰り返し、最後まで修正もできませんでした。
2試合目は相手の前プレがなかったので、ボールを回しながらセンターライン付近まで比較的簡単にラインを上げる事ができ、攻撃と守備のメリハリがついた事で、チームとして分かりやすく戦えたのかなと感じました。

今後の守備に関しては、選手の動き出しの少ないチーム、時間帯等によってはゾーンを使う事も一つの選択肢と考えます。
また、私個人は技術はあまりないので、シンプルなプレーでチームに貢献できればと考えております。
 

Re: 今日の結果と課題

 投稿者:五味  投稿日:2010年 6月22日(火)19時29分38秒
返信・引用
  > No.201[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

日曜日はお疲れ様です。
自分は2試合目しか出ていないですが、相手が引いて守ってくれたため余裕を持ってプレーが出来たのは良かったですね…

ただ、この状態で前から来られたら厳しいとは思いました。

プレッシャーがキツい中で2試合目のようなパス回しは出来ないなぁという感じです。

自分の課題でもあるのですが、もっと早く動き出しやスペースへ入っていく、パスを貰う動きを増やさないと前プレは回避出来ないと思います。
 

Re: 今日の結果と課題

 投稿者:池田一成  投稿日:2010年 6月22日(火)13時00分17秒
返信・引用
  しんとさんへのお返事です。

池田です。
6/20のダブルヘッダーお疲れ様でした。

1試合目はこちらのカウンターでミスをして逆にカウンターを食らうケースが多かったように思います。
カウンターの時も、前を急ぐばかりではなく、無理な時は一度作り直す冷静さも必要かなと思いました。
そうすれば、ボール支配率も上がるし、試合のペースも掴みやすくなるので、体力的にも楽になるのではないでしょうか。
また、前からプレッシャーをかけてくる相手だったので、その場合はフィクソの自分がアラに預けて前に抜ける動きを入れないとスペースが作れないと感じました。←これは体力的にキツいですが…

2試合目は引いて守ってくれる相手だったので、後ろ3人で回すことができました。
結果、アラからの仕掛けがある程度できていたのではないかと思います。
守備面では自然とマンツーマンに近い形になっていたように思います。
結果、ボールを持った相手に自由にやらせてしまうこともなかったと思います。
体力的なことを考えると、ゾーンを基本にしつつ、局面ではマンツーマンにするという切り替えができればいいのかなと思います。

自分は守備面で、相手のピボを押さえる(前を向かせない)ことはある程度やれると思いますので、チームとしてそこをボールの取り所としてもいいかもしれません。

次回7/4は参加できるか微妙ですが、またよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:鈴木宏史  投稿日:2010年 6月21日(月)23時50分19秒
返信・引用
  皆さん昨日はお疲れさまでした。

なかなかボールもらってもレスポンスが遅くとられてしまったり、トラップミスがあったりと皆さんにはご迷惑かけます。

これからボールに触れる機会を増やしていきたいです。

また7月もよろしくお願いします。
 

今日の結果と課題

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 6月20日(日)23時47分29秒
返信・引用
  本日ダブルヘッダーお疲れ様でした。かなりハードでしたね。。
結果は以下の1勝1敗でした。


第1試合:2対7●
第2試合:2対1○


今日の2試合の結果の違いはやらないといけないプレーを1試合目はできませんでしたが、2試合目はできた部分が多かったということだと思います。


【攻撃】
①早い動き出しとボールが収まること(簡単に取られないこと)
②味方への正確且つ早いパスとワンタッチでマイボールにするトラップ技術
③フィニッシュ(シュートは枠へ)


【守備】
①自分のマーカーへの間合い寄せ(速く間合い詰められればカットできる)
②第2PKラインを過ぎた際には、1対1だけでのカットでなく、メンバー複数で協力して囲い込んでパスカット/ボールカット
③攻守の切り替えの早さ


本日の2試合の中身と結果からも、以下の新しいルールを設定します。

【今後の追加ルール】
守備はマンツーマンマーク取り入れます。
(マンツーマンの方が結局相手のパスコースを限定させることができます。。)
 *ゾーンの守備の場合、マークする選手があいまいになるケースが多いです。


交替のサイン
●ダッシュでのプレーができなくなった時
(守備は寄せ・攻撃は長い距離のダッシュ、攻守の切り替え(戻り))

*一番多い失点のパターンはマークのズレからフリーでのシュートを打たれるパターンです。マークをキチンとついて、シュートコースはギリギリまでついていってコースを制限する守備ができれば、もう少し失点はすくなくなります。


●相手選手よりも動き出しが遅くなった時
●パススピードが落ちた時
●パスの精度が落ちた時

*失点のパターンで2つ目に多いのは、攻撃で前に上がっていったにも関わらずパスミスでカットされて、カウンターが非常に多いです。こういう現象が発生して且つ失点に繋がった場合は、パスを貰う選手とパスを出した選手の両方を失点に繋がったとして一度交替することとします。そのとき、お互いどういった意図でプレーしたかったか?一回外に出て話をしましょう。今までそういったやり取りがありませんでした。 (逆に何も考えてプレーしていない場合は、論外です。。)


●シュートが枠に行かない時(3回連続等)
*自分自身もそうですが、決めるときに決めないとやはり勝てませんよね。。ゴールに対する集中力が高まればシュートも枠に行きます。


もっと声を出しましょう。
*中のメンバー同士や外にいる選手からも、もっともっと声を出してください。みんなで気持ち一つにして試合に臨みましょう!! 最後に、本日試合に出場したメンバーは今日の2試合から感じたこと、自分のプレーはどういった部分でチームに貢献/活かすことができるかについて書き込みお願いします。 みんなでお互いの特徴をシェアしましょう。 宜しくです~
 

今日の結果と課題

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 6月20日(日)23時27分59秒
返信・引用
  本日ダブルヘッダーお疲れ様でした。かなりハードでしたね。。
結果は以下になりました。

第1試合:2対7●
第2試合:2対1○

の1勝1敗でした。
今日の2試合の結果の違いは、参加メンバーは感じていると思います。
項目で整理するとポイントは3つでしょうか。
1試合目はできませんでしたが、2試合目はできた部分が多かったということだと思います。


【攻撃】
①早い動き出しとボールが収まること(簡単に取られないこと)

②味方への正確且つ早いパスとワンタッチでマイボールにするトラップ技術
③フィニッシュ(シュートは枠へ)


【守備】
①自分のマーカーへの間合い寄せ(速く間合い詰められればカットできる)
②第2PKラインを過ぎた際には、1対1だけでのカットでなく、メンバー複数で協力して囲い込んでパスカット/ボールカット
③攻守の切り替えの早さ


攻撃の際も守備の際も試合中はもっともっと皆で声を出せると思います。
みんなで戦わないと結局勝てないのですから、もっと自分の思っていることも含めてコミュニケーションをとりましょう!!


また本日の明らかに違いがわかる2試合の中身と結果からも、以下の新しいルールを設定します。


【今後の追加ルール】
①守備はマンツーマンマークも取り入れます。
(マンツーマンの方が結局相手のパスコースを限定させることができます。。)

ゾーンの守備の場合、結局サボってる選手及びマークについていない選手がいます。
誰についてよいのか?またマークがずれることも頻発していました。
相手選手についていけず、ボール回されて数的不利になって、フリーでシュートされるシーンは安定してなくしましょう。

ブルーリーグはプレッシャーがあり、個サルとはやはり違いますから、走れないなら、走れる時間だけ試合に出場しましょう。


②交替のサイン
●ダッシュでのプレーができなくなった時
(守備は寄せ・攻撃は長い距離のダッシュ、攻守の切り替え(戻り))

*マークのズレからくるフリーでのシュートを打たれるパターンでの失点が一番多いです。自分自身もそうですが、シュートコースはギリギリまでついていってコースを制限させる守備があれば、もう少し失点はすくなくなります。

●パススピードが落ちた時
●パスの精度が落ちた時

*失点のパターンで2つ目に多いのは、攻撃で前に上がっていったにも関わらずパスミスでカットされて、カウンターが非常に多いです。こういう現象が発生して且つ失点に繋がった場合は、パスミスから失点の起点に絡んだ選手は一度交替することとします。


●シュートが枠に行かない時(3回連続等)
自分自身もそうですが、決めるときに決めないとやはり勝てませんよね。。ゴールに対する集中力が高まればシュートも枠に行きます。


③声を出しましょう。
中のメンバー同士や外にいる選手からも、もっともっと声を出してください。
みんなで気持ち一つにして試合に臨みましょう!!


試合に出場したメンバーは今日の2試合から感じたこと、自分のプレーはどういった部分でチームに貢献/活かすことができるか?について書き込みお願いします。

みんなでお互いの特徴をシェアしましょう。
宜しくです~
 

Re: 6/20の試合について

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時49分33秒
返信・引用
  > No.198[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

お疲れさまです。
いつもながら、クレームの処理で22時間もユーザー対応に追われて、連絡が遅くなりスイマセンです。
また、自分がゴレイロをしたせいで勝てる試合も負けてしまいました。
(今回で二度目です)
ゴレイロをみんなでやる事が出来ればいいですが、動けるヒトがやる程チームに余裕がないので自分がやりました。
しかし、自分の平凡なミスで失点してしまい意味がありませんでした。

自己分析
(基本技術×動き方の理解×試合の流れの読み)×運動量
(2×2×1)×2=8
こんな点数でブルーリーグに通用するか疑問に思います。
全力プレーの申告時間
●前半 3+2分
●後半 3+2分

上記に書いた内容でどう評価されるかわかりませんが、ブルーリーグで必要な人材とは考えられません。

完全にビギナー若しくはエンジョイクラスと判断するしかありませんが、残りのリーダー戦をチームに迷惑がかからないように試合の基本を頭に入れて頑張りますので、よろしくお願いします
20日は仕事で出席出来ずスイマセン。
 

6/20の試合について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 6月 7日(月)21時52分34秒
返信・引用
  お疲れさまです。
まず6/20の試合ですが、当初の予定通り2試合になります。【確定です。】

そのため、連絡を早めに行わないといけないこともあり、且つ仕事が忙しいことはわかりますが、トモカズの対応がいつもながらに遅いので、先に6/20に向けて昨日の整理を踏まえた取り決めを以下にメモします。次回のチームリーダーは喜多ちゃんです。宜しくです。。


併せまして急遽6/6参加できなくなったメンバーの方については、人数の問題もあり調整頂きスケジュール表への更新も至急お願いします。

対象者:おまぴ、コバ、喜多ちゃん(1試合でも出場できるとうれしいですね)


また先日(6/6)の試合結果を受けて、試合中の約束事について次回以降以下でやっていきますので宜しくお願いします。
(前回は3対4で負け×)


【試合に出るための基本前提】
*攻撃と守備の切り替えの際はダッシュで走って切り替えること
*トラップはワンタッチでマイボールにできること
*パスは足元に正確に強いパスがだせること
*ダッシュとストップの切り替えでプレーができること
(サッカーのようにマラソンプレーはNG)

その上で、以下確認下さい。

1)守備時
・ゾーンディフェンスでやります。
⇒後ろの選手からマークする選手/スイッチ含めて指示を出すこと!
⇒引いて守る場合は、アラはマークする選手にボールが出た瞬間に間合いを詰めるディフェンスを実行すること
⇒ボールの取りどころを一つ決めること。
(左右アラのマーカーポイントもしくはフィクソの位置)


上記の守備が試合中にサボっている、もしくは実行できない場合は直ぐに一度交代とします。(走れてないので、一度休憩してください。自分自身ではわからないものです。。)


2)攻撃時
⇒動き出しを早くすること
(パスコースに入る動きを素早く実行すること)
⇒シュートは枠に入れること
⇒ボールを貰う前に次のプレーの選択肢を想定してプレーに移すこと
(パスを貰ってから考えない!)


【まとめ】
*先を読んだプレーをしているメンバーとそうでないメンバーとに完全に二つにわかれてきています。

*【失点時の共通事項】
失点に絡んだシーンはボールカットされる前の味方へのパスが悪すぎました。(GK含めて)足元にゴロでビシッと蹴れていませんね。蹴れない理由は体力がないからです。力が入らないからではないでしょうか。そのため集中力もきれることにつながり、慌ててプレーしているため相手にパスカットされることになっていました。せめて自分がパスミスしたらその責任はDFに戻るくらいの責任を持ったプレーをしてください。


またキーパーからシュートを打つにしてもコースが空いていないのに無理やりシュートに行って相手にカットされてカウンターのシーンもありました。フィールドもGKもパスについては違いはないと思います。

そのためパスを貰ってから次のプレーを考えざる得ない体力が足りない状況が問題の発端になっている部分も多いにあるように思いますね。

*今まで優先順位の1番目においてきませんでしたが、やはり「運動量」がないと、技術があっても戦術を理解していても、プレッシャーがある試合では何もできないということをこの1年間見てきて改めて痛感しています。

*戦術を決めても実践していくための練習時間の確保も取れず、また個々のスキルをベースに積み上げでチームの形を作っていく方法しかありません。そのため、こういう状況の中でやっていくには、以下の掛け算でしょうか。
(試合中にやらないといけないことをどれだけ実行するだけの体力があるかといった整理になりますね。)

(基本技術×動き方の理解×試合の流れの読み)×運動量
    試合中に必要なこと


ブルーリーグについては交代選手との出場時間を決めてやっていかざる得ないと思ってます。皆さん、意見があれば書き込みお願いします。


そのため、個々皆さんに、上記1)2)を全力でプレーすることを前提にした場合に、自分自身でプレー可能だと思える出場時間を自己申告頂けますでしょうか。
申告時間をベースに試合に絡めて整理していきましょう。

●前半  分
●後半  分



上記について本掲示板に記載ください。
お願いします。
 

Re: 日本帰国です。

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 6月 3日(木)14時36分15秒
返信・引用
  > No.196[元記事へ]

しまさんへのお返事です。

どうも、お久しぶり。
お帰りなさい。また、一緒にボール蹴れるね。楽しみにしてます。
 

日本帰国です。

 投稿者:しま  投稿日:2010年 6月 3日(木)05時28分14秒
返信・引用
  みなさん、お久しぶりです!
一度もお会いしたことのない方、はじめまして。
約2年前までシントスでプレーさせてもらってた島本です。

実は、実は、来月の頭に日本へ帰国することになりました!
一時帰国じゃなくて、本帰国です!!
まさかこんな早くにアメリカら戻るとは。

渡米前と同じく東京で働きます。住まいは横浜の予定。
ただ、今は以前と違って家族にチビ子がいるので、どのような形でシントスに参加できるかは分かりませんが、最初は練習等に参加させてもらえれば嬉しい限りです。

では、では、近々みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!!
 

5月16日(日)の結果

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 5月17日(月)22時17分26秒
返信・引用
  昨日はお疲れ様でした。
結果は5対1でした。

1日経って客観的に整理できましたので以下メモします。


1)昨日の得点パターンは以下の3つに分けられます。
①カウンターから速攻で得点になったパターン
②パスを回しながらピボを使った得点パターン
③ボール回しで崩したパターン

相手のレベルもありますが、従来は①が精一杯だった中、②③の得点パターンが出てきたことが収穫です。また今後④として以下を作っていきましょう。

④アラ⇒ピボ当てからのシュートパターン


昨日は第1回目の試合だったのと、勝っていた試合なので途中からは単純に疲れた選手が交代する流れで回しましたが、対戦相手のレベルが上がってくる場合は、やはりプレー時間と役割のアウトラインは決めた方が良いだろうと思ってます。

また修正点はやはり守備です。

①守備の寄せがまだまだ遅い
②相手との間合いを詰める距離をサボっている
(自分ではわかっていない選手が結構いる)
③守備ラインが下がれば下がるほど軽いプレーはNG
(飛び込まないが寄せは早く、選択肢を消す守備が必要)
④自分自身が誰をマークすべきかわかっていない選手がいました。
マンツーマンとゾーンを自分の都合の良いように使い分けしているように見受けられました。ゾーンでやるにしても、自分自身のマークにつく選手への寄せは必須です。

外から見ていても、自分自身では気がついていない選手が多いように思いますので、外から交代の指示を出していきます。その瞬間で交代して指摘されないと、本人は何が修正すべき点かわからないからです。


引き続き宜しくお願いします。
 

大会&バーベキュー

 投稿者:小又です。  投稿日:2010年 4月26日(月)08時10分56秒
返信・引用
  みなさん、お疲れ様でした。うちの妻、娘も楽しく過ごすことできたのはみなさんのおかげです。ありがとうございましたm(_ _)mまだまだ寒く、体調を崩さずに後何日か長い休みを乗り切って下さい。リーグ戦はこの大会のように粘り強く頑張っていきましょう^v ゜  

バーベキューの件

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 4月21日(水)20時41分52秒
返信・引用
  以下バーベキュー大会概要及び皆様へのお願いを記します。ご協力お願い致します。
●日時:4/25 14:00試合終了後

●注意事項:1点だけ。アルコールを用意するので、是非電車でお越し下さい。
●ご協力依頼事項
勝手ながら各位毎に下記ご依頼します。費用が発生するものはレシートをもらってお持ち下さい。当日即精算致します。宜しくお願いします。
◇たかよし様
バーベキューなのでどうしても肉が必要です。オススメの美味しい肉の手配をお願いします。

◇小又様、シント様
野菜も必要ですね。内容お任せしますので、お二人にお願いします。男子料理なのでカットが多少不細工でも結構です。

◇ともかず様
小さなお子様も来るので、今後を踏まえて、小さい子が喜びそうなお菓子の購入をお願いします。

◇喜多様
女性も来るので、お洒落なデザートの購入をお願いできますか?この役は貴方が適役でしょう。

◇高木様
お酒をずっと飲むのはしんどいですか?皆で飲むソフトドリンクの購入宜しく。

◇ヒロキ様
飲めますよね?焼酎用意しますので、ミネラルウォーターをお願いします。

◇スズキ様
今後とも宜しくお願いします。いきなりの頼み事で恐縮ですが、締めで一番重要なマルチャンの焼きそばをお願いします。

◇小林様
業務命令です。細々した私の手伝いをお願いします。

以上、何か不明点あればこーいちまでお願いします。
 

今後の方針

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 4月18日(日)13時14分33秒
返信・引用 編集済
  お疲れさま。

ブルーリーグを中心に正式に新しいメンバー数名加入してもらうことになりました。

人数も十分になってくることを前提に今後のやり方について以下連絡とします。
まず大前提として以前のように、みんな平等出場はなくします。
つまり走れなくてもとりあえず交代して出場することは一切致しません。
原則走れないなら出場できません。

このやり方に変えていく背景としては、今までは運動量及びスキルで秀でたメンバーが本来のポジション以上の働きを行って試合でカバーしてきた部分が非常に多かったため、試合が安定しませんでした。守備時にマークについていないとか、寄せがないとか、本当に基本的なことが出来ていない状態のままズルズル来ていました。
具体的にはシュートも枠にいかない、守備では寄せが足りない、行わない、マークについていけない、等になります。

そのため、以下のように考えています。


1)2つのセット分け

①ボール回しで崩していくセット②前から守備/プレスのセットの2つに分けます。

①について:
まず非常に古典的なポジション固定のスタイルでやっていくことにします。
このセットでやっていく人は基本フェイクをベースにスペースを作り、パスで崩していくので、フェイクが自然に出来ないメンバーは基本的には②のセットになります。
試合中は動いてポジションの入れ替わりはマストです。

このセットでのポジションごとの役割を以下に明確にします。

A)ピボ:
①ボールキープ
②フィニッシュ
③味方への落とし等


【アラは一番求められる役割が多くなります】
B)アラ(左)(右):

1)攻撃
①まずピボ当てが入れられること/その後抜け出す動きもできること
②相手コートに入ったら1対1で仕掛けられること
③シュートで終われること且つ枠にいくこと


2)守備
①左右のアラのポジションでパスカット及び1対1でカットできること
②攻守の切り替えを早く行うこと
③運動量としてはダッシュで上記②が実行できること

3)補足
フィクソ(ピボ)と左右のアラとの3人でボールを回してスペースを作り出してピボ当て後に必ず前に抜け出します。ようは3人の連携からシュートの形まで持って行きます。
ピボに当てられなければ、アラのポジションは出来ません。

また守備及び攻撃で一番運動量が必要なポジションですので、複数名を左右のアラのポジションに配置することになります。

攻撃ではダッシュで仕掛ける、守備で相手に寄せる等が出来なくなったら交代です。ランニングのような運動量はNGです。あくまでダッシュです。また自軍を超えない位置でドリブルで仕掛けることは厳禁であり、実施した場合は交代とします。
相手コートないで1対1の場合は仕掛けてフィニッシュまで持って行く形が求められます。
仕掛ける怖さとパスで崩す怖さとの両面が相手マーカーに伝わるようなプレースタイルを目指します。

守備もアラの位置でボールカットするラインにします。そのためには、相手チームのパスコースを読むスキルと1対1での守備等含めてオールラウンドなスキルが求められます。
そのため守備の寄せもサボっていたら交代とします。今までサボっていたメンバーが多かったです。何も言いませんでしたが、今後は言います。


C)フィクソ:
①簡単にボールを取られない
②ルーズなパスを出さない、取られない
③無理した仕掛けを行わない・セーフティーなプレー


(最終的に形を覚えていくために…)
*体力があっても、ポジションごとの動きが出来ない場合は、時間で交代することとします。
*体力がない場合は、体力に応じた出場時間で交代することとします。
*現在、ポジション決定は、フィクソの池田くんとピボのしんとです。


②については、前後半合計4分を目標に出場します。

前からの守備でカットして前目のポジションでシュート/得点を狙います。
引いて守備をしないと明言している理由ですが、ボールの取りどころが明確に出来ていないこと、及びボールを仮にカットできたとしても、そこから速攻でダッシュで前に上がっていく運動量が足りないことが理由です。前目でカットできるとシュートが直ぐに打てる可能性が広がり、得点になる可能性も同時に上がります。

このセットは旧来メンバーが中心になってくると思います。
また①のセットと②のセットの行き来はあります。


まずはこの方向で頑張っていきましょう!!
 

Re: 今日の敗戦

 投稿者:喜多  投稿日:2010年 3月26日(金)23時05分15秒
返信・引用
  > No.185[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

しんとさんへ
確かに後半は無駄な仕掛けが多く空回りしてしまったと反省してます。散らして我慢すべきでした。基本的に攻めでやってきたので悪い癖です。笑
パス&ゴーは出来ますが、エイトは連動なので全体練習が必要かと思います。積み重ねて行きましょう。
 

Re: 今後の自分

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月24日(水)00時25分51秒
返信・引用
  > No.184[元記事へ]

トモカズさんへのお返事です。


かなり後ろ向きな発言に感じます。
最近、本人が良かったときの自分のプレーイメージを忘れてしまっている印象があります。
一番の原因は運動量が低下してきており、出場時間が増えてくると余裕がなくなったプレーが増えているように感じます。リーグ戦自体はここ1年継続して行ってきているため、本人が今まで溜めた貯金を使いきった感があるのではないでしょうか。

トモカズ自身が周りに迷惑をかけたという表現を使うなら、この前の試合だけではないですし、トモカズだけではありません。僕もあります。

やっと自分の「現在地」を認識したのかもしれませんね。
いくつかいえるのは仲間がいるので一人ではないということ、みんな同じような気持ちを持ちながらやっていることです。また何もしなければ貯金は必ずなくなるということです。
また一人で出来ることと、みんなとやらないとできないこととがあると思います。

このチームの財産は何でも話し合える関係だと信じていますので、今回のことも一度みんなで話をしてみたらどうでしょうか。一人で考えて一人で出した結論というのは、非常に狭い視野と視点で結論を出しがちです。

チームとしては、色々な機会の提供は可能です。(練習試合、個サル、チームでのマラソン大会出場?)また勝利至上主義でやっていく気はありませんが、試合に関してはストイックにみんなで話をしてやっていく認識です。


その上で今の状況を「打ち破りますか?」「避けて通りますか?」「引退しますか?」
最後に決断するのはトモカズ自身です。
 

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月23日(火)23時57分57秒
返信・引用
  > No.183[元記事へ]

孝佳さんへのお返事です。


以下細かく記入有難う。
タカヨシへはシンプルな質問が1点あります。

>昨年購入した「フットサルメゾット」はDVD含めて何回チェックしましたか?

最後に俊輔ノートは良いアイデアなので、是非タカヨシがチームとしてのノートを作ってもらえますか?毎回のメモ(この掲示板も含め)に限らず色々なメモ内容を整理/記入してもらって、試合前後にみんなでシェアする(発表する)やり方で今後やっていきたいのですが。。
(常時携帯して欲しいですね。)


確認と再度の書き込みお願いします!
 

Re: これからの試合に向けて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月23日(火)23時43分46秒
返信・引用
  > No.182[元記事へ]

おまたさんへのお返事です。

周りが元気になる働きかけ/声掛け等によって多くのメンバーが元気を貰っています。
怪我と年齢とうまく付き合いながら、継続して参加してもらえるように、更に家族のサポートもうまく取り付けられるように引き続き宜しくお願いします。
おまぴの今後が高木ちゃんや他のメンバーの今後の目安になりますので。。

守備に集中/特化して、カウンターで得点が取れますので継続して頑張っていきましょうね。

そのためにも守備のやり方についてはもう少し試合前またはそれ以外の時間で詰めたやり取りをみんなで行うことが今後必要ですね。
 

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月23日(火)23時35分2秒
返信・引用
  > No.181[元記事へ]

こーいちさんへのお返事です。


一番フットサルについて日々研鑽して考えてプレーしていることは承知していますので
コメントは特にありません。自分の「現在地」について引き続き確認ください。

またみんなでシェアしている掲示板なので、今後以下の役割をお願いできますでしょうか。

①試合前の全員(全体)アップの取り仕切り
(思うようにやってみてください。)

②個サルへの参加(定期/不定期)
(輪番制で取りまとめ役は回していった方が良いでしょう。その取り仕切りでしょうか。)


現状固定のようなポジションですが、今後新しいメンバーとの組み合わせによっては、ポジションは流動的なやり方を進めていく予定で、その際にはフィクソのポジションも必ず出てきます。今の経験は必ず活きてきますので、前向きに捉えて下さいね。
 

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月23日(火)22時54分50秒
返信・引用
  > No.180[元記事へ]

コバヤシさんへのお返事です。


1年たって優しいい先輩に囲まれて?少しは慣れてきたと思います。
まずは基本技術を確実にしていきましょう。
トラップとパス(正確性/スピード)がまず最初です。

次には判断の速さが必ず必要になってきます。
性格的に考えてから判断して行動する特性があるように感じてます。個サル等にいって頑張っているようなので、ツータッチプレーオンリーで3ヶ月位継続してトライしてみてください。

何故必要なのか?何が必要なのか?一度自分自身で考えてトライしてください。
但し継続しないと駄目ですよ。やる気があるなら継続してやらないと言葉遊びで終わります。

あとは頑張ってまだ20代なので体重を落としましょう。まだ少し頑張ったら直ぐに落ちますよ。
 

Re: 今日の敗戦

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月23日(火)22時30分58秒
返信・引用
  > No.179[元記事へ]

喜多さんへのお返事です。



個々の「現在地」が違うため、個別にコメント致します。

思うようにプレーが出来る環境でない中、参加してもらって試合も引っ張ってもらっていることは重々承知しています。ありがとう!

その上で、1点コメントすると後半のプレーです。
わかっていると思いますが、フィクソのポジションに入っている時、相手選手が自軍まで引いて守備に入っている状況では自分から無理に仕掛けては駄目です。止まること(仕掛けない)も一つの選択肢です。

また味方が動けないなら、まずはボールは左右に散らしてボールは必ず動かした方がいいですね。味方が動けなくてもパススピードが速くボールが動いている状態はキープしないと相手の守備ベースに巻き込まれてしまいます。あと左右のフィクソにパスを出した際に2対1の状況を作れるように、喜多ちゃんが味方に寄っていって数的優位を作り出して、相手選手のマークのづれを作ってスペースとパスコースを作る動きをしていってほしいですね。また自分自身からパスを出してエイトで抜け出す動きはモット増やしていってほしいです。
最後に自軍でドリブルで仕掛けるには、せめて相手に仕掛けさせて交わすドリブルでないと、カットされて失点になる可能性があります。

今まで全く話が出来てないので、上記内容を一方的では理不尽かもしれません。
ボール回しのやり方は4月から別途そろそろ話しをしていきましょうね。
 

今後の自分

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 3月23日(火)01時17分2秒
返信・引用
  さっきまで仕事をしていて、書き込みが遅くなりスイマセン
昨日の試合は、喜多ちゃん同様に負けたのは非常に悔しいです
昨日の終了ミーティングで引退の言葉を言ったと思いますが、正直なところで、オープンレベルにも通用しない所まで自分のレベルが下がっている事は感じています(エンジョイもあやしいけど…)
これ以上、皆さんに迷惑がかかるのは正直つらいし、負けるのも嫌です
しばらくは、戦線を退いて、基礎的な体力、技術をつけてから参加する事も考えています
練習を主体に活動して、基礎がついた所で皆さんの了解を得てリーグ戦に参加する方向も仕方ないと思います。
結果がついてこなければ、やっていないと同じなので、走れない自分は何の強みがありません。
出きるかわからないが、守備シフトで参加するしかないです
正直、シントスが負ける事は辛いです
何とかなると思っていたけど、強いシントスである為には、あるレベルのメンバーで試合に臨むのがいいと判断し、自分は一からやり直します
動けないヒトが多くてもダメで、動ける、わかるヒトがシントスに必要なのはわかりました
自分には、技術もそうですが、体力がないのは致命的です
いつもネガティブな書き込みで申し訳ないです
このメンバーだからこそ書き込み出来る内容です
自分次第と思いますが、フットサルが楽しく出来るようになりたいです
勝てる試合に参加できるように自分なりに視野を変えて活動していきます

抽象的で長い書き込みでスイマセンです
 

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:孝佳  投稿日:2010年 3月23日(火)00時27分48秒
返信・引用
  > No.178[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

お疲れ様です。
返事が遅くなりました。

①今日の試合を振り返って感じること(複数要)
・相手にのプレスに対し、勝負をかけている場面が多い。
・よって当初計画の2タッチのパスサッカーが出来ていない。
・当然、動きの連動性も創り出されていない。
②本日、「自分自身のどの部分で勝負したか」?(必ず記入する事)
・ピボをやらせていただいたので、動きとボールタッチの止めるを意識し、キープが出来ない分、球離れを早くする事を意識しました。
③反省点(複数要)
・終了後のミーティングでも確認しましたが、毎回の試合での確認事項を忘れており、控にいる時でも皆さんのプレーのチェックが出来ていなかったです。
・イメージを持ってのミスなら良かったのですが、完全に基本プレーが出来ず、流れも止めた上に、シュートも打ててません。
④次回の個人目標(複数要)
・自分の得意なイメージをどのタイミングで使えるのか、チーム戦術とメンバーに共有していただく事。
・限られたプレー時間なら、なおさら勝負感を強く持つ。
・基礎技術のアップ
⑤チームとしてこうしていったらいい点(複数要)
・掲示板も大切なツールであるが、俊輔ノートではないが、アナログ的にメモ帳を作ってみてはいかがですか?
・ウォーミングアップを大切にしたいです。怪我をしない為、限られた時間で動ける為、連帯を強める為にやりたいです。
・ルール化が無理ならば、パフォーマンスを保つ為に選手交代をして活性させ、ヒートダウンを加えて意識をもたせる風土作り。

◎以下、私のツイッターです
どのスポーツでも勝つ為に戦術がある訳だしルールもあります。
1試合に挑むのに、色々労力を使っているので悔しい思いはしたくないですよね。
出来る限り頑張って参ります。
以上です。
 

これからの試合に向けて

 投稿者:おまた  投稿日:2010年 3月22日(月)22時28分23秒
返信・引用
  まずはディフェンスを優先にどう戦うか今一度考えたい。後半戦ではニ分の休憩中の確認作業を徹底しないと毎度の繰り返しになると思いました。交代については30秒から1分でいいから行ない試合流れや雰囲気を変えた方がいいなあ。みんなは色んな想いでGameに望んでますが、試合に出る1分の大切さをもっと感じて全力を出し切って、次回はもっと買った喜びを分かち合おうm(_ _)m  

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 3月22日(月)21時43分2秒
返信・引用
  > No.178[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

昨日はお疲れさまでした。前半2-2からの最終的な結果は非常に残念です。ここ最近のブルーリーグでの試合で感じる事は、チームとしての上積みがない事でしょうか。以下各項目記述します。
①今日の試合を振り返って感じること(複数要)
●パスの受け手と出し手のタイミングのズレがある
●ハイパワーの動きの個人差が大きい
●特に後半に技術ミスでボールを失う事が多い

②本日、「自分自身のどの部分で勝負したか」?
●ボール奪取後の攻撃に移る際に、サイド、センターに流れながら、フェイクの動きでポジションを頻繁に入れ替え、早いボール回しで攻撃を活性化できるよう心掛けてプレーしました。
③反省点(複数要)
●運動量
●守備時に相手との間合が中途半端
●サイドでのボールキープの稚拙さ

④次回の個人目標(複数要●パス後の動きの質の向上●運動量の向上

⑤チームとしてこうしていったらいい点(複数要)
●試合前の全体アップ(主にダッシュ)
●勝つ事以外にチームテーマ及び個人テーマを持って試合に臨む
以上
 

Re: 3/21のコメントについて

 投稿者:コバヤシ  投稿日:2010年 3月22日(月)18時08分22秒
返信・引用
  > No.178[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

①今日の試合を振り返って感じること(複数要)

まず、試合を振り返って一番感じる事は、個人の技量に頼りすぎてフットサルをしていないのが一番気になります

こんだけ負けが続くと次回は、勝ちたいという気持ちがかなり高まりました


②本日、「自分自身のどの部分で勝負したか」?(必ず記入する事)

ボールを持った時にまずは、落ち着く事。
蹴る事と足裏で止める事…基礎的なことを心掛けました


③反省点(複数要)

頭の中でイメージは、出来ているのですが…それがプレーに活かせない事

試合慣れをしていないせいかプレーが散漫になりやすい

疲れてくるとボールに目がいきマークのズレがあるし

④次回の個人目標(複数要
まずは、基礎的な事を確実にすること。
相手の位置関係を見ながらプレーに活かしワンツー+シュートをしたいです


⑤チームとしてこうしていったらいい点(複数要)

チームとして、まずは共通意識を持つこと

後は、簡単な連携とコーナーキック時の連携等を一つでももっていれば少し違う結果になっているような気がします
 

今日の敗戦

 投稿者:喜多  投稿日:2010年 3月22日(月)02時32分7秒
返信・引用
  今日はひさしぶりに悔しい敗戦でした。
明らかにアップ不足で動けなくて失点を重ねて申し訳なかったです。
一時てきに逆転してもうすこし守りに徹することが出来れ焦って攻めてきたところにカウンターで得点する形に出来ていたと思います。
新メンバー含めてもう少し決めごとを増やして決まった戦い方が出来るといいと思いました。
来季はもう少し勝ちましょう。
 

3/21のコメントについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月22日(月)01時13分20秒
返信・引用
  本日参加した8名の方、お疲れさまでした。
結果は残念というより、これがこのメンバーの現在地ですね。
みんなで整理するために以下の項目について記入ください。


①今日の試合を振り返って感じること(複数要)


②本日、「自分自身のどの部分で勝負したか」?(必ず記入する事)


③反省点(複数要)


④次回の個人目標(複数要)


⑤チームとしてこうしていったらいい点(複数要)


帰りに一緒だったメンバーには、少し話をしましたが、結局前半の戦い方が良いのは
相手が守備で仕掛けてきてくれるからスペースが勝手に出来て、ボールが持てる、スペースへパスを出せるメンバーからパスが出た瞬間に数的優位やシュートコースが空いているから得点に至っています。ボール回して崩してません。


後半になると、相手も疲れてくるため完全に引いて守備に入られた場合、ボール回しや相手の裏を取って(フェイクしたりして)全くといっていいほど連動して崩せないので、前のめりになってカットされカウンター受けて失点するパターンが多いですね。


忘れないように本音を上記項目について本日中(3/22中)に記入してください。
宜しくお願いします。


また本日より個々の課題についてコメント+アドバイスを書き込みしていきます。
 

新メンバーのご連絡

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月 8日(月)20時44分58秒
返信・引用 編集済
  こんばんは。

鈴木くんに続き、昨年一時期参加してくれていた椎谷くんが再度加入してくれます。
ここ1年フットサルの動き方等を覚えて、怖いプレーヤーになりました。
彼の特徴はオーバー30ながら1対1もしくは1対2でも勝負が出来る個人技術と突破力、スピードも有り、左右両方とも強力なシュートが打てます。シュート精度も高いですね。

皆さん、新メンバーとして暖かく受け入れてください。
宜しくです。
 

今後の2つのセットわけについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 3月 7日(日)16時16分2秒
返信・引用 編集済
  お疲れさまです。

今後、試合では明確にセットを2つに分けます。
人数が足りない場合は助っ人呼んででも人数かき集めて2つのセットで試合に臨みます。

基準は「1対1」「ワンタッチ/ツータッチプレー」「中長距離のダッシュ」です。
以下が2つのセット内容です。

①ハーフラインまで引いてカットしてからシュートまでのカウンターセット
【基本的に従来メンバー対象】


②ピボ当てからフィニッシュまで持っていくセット
【基本的にここ1年以内に加入した新メンバー対象】



①は守備(個人・連携でカット)のパターンを確立して実践しましょう。
シュートまでは直線的な動きですので、頑張って走りぬきましょう。
またその他得点までの形については話し合いながらお互いの特徴をベースに作り上げていきましょう。

補足としては、1対1が十分に対応出来ないプレーヤーが集まった場合、数的優位な状況を作り出すことは難しくなります。カウンターであってもワンタッチ/ツータッチプレーで簡単に数的優位を作ってシュートで終わる形でいきたいですね。

これまでの状況は誰かが1対2等対応して数的優位な状況を作り出してきました。その結果、頑張って走っていたらフリーだったとか、数的有利な状況になってシュートまで持っていけたというのが実体だと思います。但し、これでは特定選手への負荷が大きくなっていました。

また前半だけであれば、走れるエネルギーがまだあるため、パスアンドゴーのワンツーで相手選手の裏でもらえるケースはあります。が、前半だけの状況だったと整理しています。

後半は走れる運動量が極端になくなっているにも関わらず、前半と同じ戦い方をしていこうとするため結局途中でボールカットされて失点を繰り替えしてきた結果が事実でしょう。
後半になると自分自身では意識はあっても動けていないメンバーが多いことは事実です。
守備での寄せやパスコースを切る動き、味方へのパスコースに入るフォローの動き、中長距離のダッシュ(裏へ抜け出すダッシュ)が全然出来なくなっています。
また自分から交代する意識も今までルール化してきていなかったので、「交代するタイミング」についても明確にしていく必要があると思っています。

本当にダッシュベースで守備・攻撃もプレーしていたら5分も走ったら走れなくなるのが通常です。疲れていないということは、対戦相手のレベルが相当低いか、自分自身最低限のプレーしかしていない可能性はあります。

来期リーグからは、人数もそろえて試合に臨みますので「交代するタイミング」も明確にします。最終的には走れない人は前半5分だけめいいっぱい頑張ってもらうという人も出てくるかもしれません。

上記の理由からもボールカットからシンプルにカウンターで終わるやり方は前後半試合に出場することを前提に考えた場合、有効だと判断しています。いづれにしてもワンタッチ・ツータッチプレーの場合に必要なフォローの動き・パスを出してからの動きについて十分出来ていないため、まずこの基本的な部分からやっていくしかありません。

いづれにしても、以前掲示板に書きましたが、最低限「自分自身と戦う意識」を持たないと公式戦でチームに貢献することは難しいでしょう。


②は1対1(個人技術・ドリブル・パス・フェイク)の状況を自分でコントロール出来て初めて、数的不利な1対2、2対3の状況や数的優位な、2対1、3対2、フラットな状況の2対2、3対3の状況を打開してくことが出来ます。

プレーベースはワンタッチ・ツータッチでパスを出して動いて止まってもらうという動きが基本になります。特に相手チームが前からプレスを掛けてくる際にはハーフコートを超えるまではワンタッチ/ツータッチプレーで相手の裏へ抜け出して、第2PKラインを超えたらシュートで終わる形を実践します。


3月4月で個々の強みを確認して、4月から始まるブルーリーグよりスタートします。
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 2月22日(月)21時45分16秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

遅くなって申し訳ありません
来季に向けての自分の意見です
①個人技術に関する目標/課題
状況に応じて体の反応ができる戦術理解力
動きが止まらないための体力
②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
ミドルレンジでのシュート精度及び止まる動きの習得
動きが重なるので、連携を向上する
③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
覚えが悪くなってきた自分として、1日3試合位ある大会に参加して試合の間に修正、実戦するような事がしたい(ブルーリーグのような短い時間では理解できない事があり、忘れてしまう)
④このチームの良いところなんだかんだ楽しいです
悪いヒトがいない
⑤このチームの悪いところ疲れてくると、雑になるところとモチベーションを保てないところ(自分に当てはまるかな…)
自分事で申し訳ないですが最近、ボールは見えるけど体が反応しない事に憤りを感じています
でも、シントスは好きだからこれからも頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:高木  投稿日:2010年 2月20日(土)20時59分15秒
返信・引用
  > No.173[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

お疲れ様です。
①目標は、もっと得点を意識する。課題は守備での相手との間合い。
②目標は、チームとしてカウンター以外の攻撃のパターンを確立し、それを実践出来るよう体に覚えさせることと耐えうる体力。課題は、体力不足。チームとして交代の話しは上がっていますが徹底する必要あり。③個人参加フットサルや飲み会。
④個々の立場、状況を感じて接しているところ。
⑤長くやってはいるが中々フットサルの攻撃が確立しないところ。

以上です。
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 2月19日(金)01時02分36秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

お疲れ様です。


> ①個人技術に関する目標/課題
自分自身のプレーの役割を明確にする。
現状何でもやろうとしている部分をもう少しプレーを限定して試合に臨みたい。


> ②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
一人で出来るものではないのでやはり連携を合わせる別途の時間が必要だけど、
個々のフットサルレベルが一律ではないので、来期は全員で個々の特性にあったやり方を
細かく取り決める必要があると思う。

> ③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
頭ごなしにチームの運営はなりたっていないので、みんなで話しながらいろんな選択肢を持っていろんなことを長く取り組んでいけたらうれしい。

> ④このチームの良いところ
個々の立場を尊重しあうところ。性格が悪い人がいないところ。

> ⑤このチームの悪いところ
試合で自分自身がどの部分で勝負するかが明確でない人が結構いると思います。


現象面としては試合中のプレーについて、何か自分以外の周りのせい(自分の年齢・相手の年齢・相手チームのレベル・その日の体調等)にしている後ろ向きなメンバーが増えてきているように感じます。(年齢が上がってきている裏返しですが…)

ブルーリーグだけがフットサルではありません。参加レベルを落として違うリーグに出るのもチームとして選択肢はありですし、そういう選択肢も近々には必要になってくるでしょう。ただ現状のまま移行した場合、対戦相手のレベルが下がっても、年齢層が高い相手に変わっても直ぐにそのレベルに染まってしまい、最終的には何かスッキリしない状況は変わらない気がします。

結局試合とは年齢ではなく相手と自分自身との両方との戦いなので自分自身と戦うところからやっていく気持ちを持つところから始めないと何も変わらないと思う。フットサルのプレーで大事なことはずっと同じこと伝えてきていますし、フットサルの本もみんなで買って材料も揃っている環境のはずです。最後は自分自身具体的に自分のどの部分で戦うかの腹をくくれるかどうかが、チームのパターンづくりにも繋がり、勝負強いメンタルになれるかどうかに繋がるんではないでしょうか。それは出場時間の長さとかうまさではないと思います。
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:コバヤシ  投稿日:2010年 2月17日(水)21時47分28秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

お疲れ様です。

①個人技術に関する目標/課題ですが、まずは技術うんぬんより体力をつける事が最大の目標
次に、フットサルの動き方やポジショニング
止める蹴るの基本動作です

②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/
まず連携に関しては、自分がどのポジションにいたらいいのか…もらいやすいポジションは、どこなのかなを頭と動きで理解する


③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)

やはり練習試合等を随時して行きたいです
その際に動き方等の確認
連携や攻撃の形などを理解したいです


④このチームの良いところ
やはりチームが和気あいあいとして何でも言い合えるところです


⑤このチームの悪いところ
個人にも言えることですが、体力が無くなるとパスが雑になる 連携不足 攻撃の形が定まってない
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:小又  投稿日:2010年 2月17日(水)21時33分8秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。よろしく

①個人技術に関する目標/課題<トラッブからパスへ動きの選択肢を増やすこと②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題<相手に詰める間隔や速さがみんな同じ感覚にまとまること③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)月一回は試合外でチーム練習したいかな、個人参加にみんなで出てもいいのかなと思う。④このチームの良いところ<仲間を尊重すること、⑤このチームの悪いところ<厳しい状況でも奮起ができないとこ もっとベンチでも盛り上がられる声をみんなで出して頑張ろう!
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 2月17日(水)20時18分4秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

> お疲れ様です。
以下記入します。
>
> ①個人技術に関する目標/課題
常時強く正確なパスを出せるようにする事
②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
ピボを使ってからの数種のシュートパターン化
> ③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
試合以外での皆でボールを蹴る機会の創出
> ④このチームの良いところ
チームの和が良い
> ⑤このチームの悪いところ
連絡がルーズ
以上
 

(無題)

 投稿者:喜多  投稿日:2010年 2月17日(水)08時58分29秒
返信・引用
  ①個人技術に関するの目標/課題
フットサルの戦術理解、技術不足
②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
カウンターでの得点力アップ、バリエーションを増やす
③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
今のペースでフットサルをしていきたい、たまに飲み会

④このチームの良いところ
向上心がある、素直、仲がよい
⑤このチームの悪いとこ
メンタルの弱さ、勝ちにいく姿勢が弱い
 

Re: 来期の目標について

 投稿者:孝佳  投稿日:2010年 2月16日(火)08時28分22秒
返信・引用
  > No.167[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

おはようございます。
①個人技術に関するの目標/課題
ボールタッチ・ボールコントロールの精度の向上
/ボールに触れる練習

②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
イメージの共有
/得意な連携の固定

③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
Over30の参加と固定メンバーでのワンデートーナメント

④このチームの良いところ若い年代が加入している点
⑤このチームの悪いところモチベーションが保てない点
以上
 

来期の目標について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 2月14日(日)21時55分5秒
返信・引用
  お疲れ様です。
来季に向けての以下項目について掲示板へ記入お願いします。

①個人技術に関する目標/課題
②フットサルチーム連携プレーの中での個人の目標/課題
③現状踏まえてこれからこのチームで活動でしていきたいこと(フットサル及びその他)
④このチームの良いところ
⑤このチームの悪いところ

中々集まって話が出来ませんので、掲示板を有効に活用してみんなでコミュニケーション
を取ることにご協力ください。
 

今後の活動内容について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 1月31日(日)22時58分47秒
返信・引用
  本日ブルーリーグ参加の皆さん、お疲れ様でした。
結果は4対5で負けましたが、内容については勝っていました。

この1年やってきて、新しくメンバー参加してもらったりでチームの根っこの部分は
だいぶ改善されました。が、いかんせんブルーリーグしかこなしていないので
その場でのアイデアだけで試合をこなしているのが現状です。

2月3月は試合も1試合のみなので、みんなで活動しましょう。

ブルーリーグの1年を振り返っての課題は、以下に整理できると思います。

1)攻撃
①速攻もしくは後ろから長い距離を走れる選手でしかチャンスを作り出せていない。
②シュート精度が悪い
③ピボ当てからのシュートチャンスを作れない
④ボールキープできる時間は増えましたが、相手陣地に入ってからの崩し方にパターンが少ない


【これからの目標】
①ハーフラインを超えてからの崩し方のパターンを作っていきます。
②ピボ当てからのシュートパターンを作っていきます。



2)守備
①全般的に寄せが遅く、詰めの距離が甘い
②後半は特に体力が落ちるので、この守備の部分で個人差が出てきます。
③後半守備をサボっているメンバーがいます。


【これからの目標】
①引いて守る、前から詰める等の守備ラインの上げ下げのコントロールが出来るようにやっていきます。
②特に後半に体力が落ちるメンバーは後半のプレーは限られた時間とします。(一つだけ出来てもバランスが悪くなるので駄目です。。)



3)その他
①トラップとパスの基本技術をもう少し確立させる必要なメンバーがいます。
②パスを出して動く・止まる、どこでボールを貰うことで相手の裏・スペースを作るのかのイメージがまだないメンバーがいます。
③トラップからドリブルに入る入り方がサッカー的なため、体からボールが離れてプレーするために相手選手にカットされているシーンがあります。


【これからの目標】
①フットサルクリニックに複数人数で参加する機会設定をしてみます。
②朝の個サル等に複数人数で参加する機会設定をしてみます。


2月からは個々の良い点と新しい課題について僕と少しづつ話をして整理していきましょう。
得意な部分をうまく延ばす環境作りが目標です。苦手な部分やまだ身についていない部分は
身につけてもらうために確認してもらうのも入っています。

チームとしては人数の問題、みんなで同じよう試合にでて楽しむこと、チームとして勝ちを目指すこと、やるべきプレーのルール化とこれらをバランス良くやっていくことを目指しています。

ご意見あれば、書き込みお願いします。
では明日から2月ですので、宜しくお願いします!!
 

(無題)

 投稿者:喜多  投稿日:2010年 1月28日(木)21時32分16秒
返信・引用
  来期も参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。  

RE:来期ブルーリーグについて

 投稿者:桐野  投稿日:2010年 1月28日(木)20時53分8秒
返信・引用
  (シントへのメールをコピペ)

今季はなかなか力になれず申し訳なかったです。
来期も全て参加しますとは言い切れませんが、行ける時は参加させてもらえればと思います。

宜しくお願いします。
 

来期ブルーリーグ

 投稿者:こーいち  投稿日:2010年 1月27日(水)09時42分39秒
返信・引用
  遅くなり、申し訳ありません。来期も継続参加したいです。
最近はリーグのみでしか皆とボールを蹴る機会がないので、練習等での機会を増やしたいですね。
 

Re: 来期ブルーリーグについて

 投稿者:高木  投稿日:2010年 1月26日(火)22時10分21秒
返信・引用
  > No.161[元記事へ]

現状ブルーリーグへの参加は来期も無理です。
それでもフットサルを通じて知り、これまでやってきたので今後もフットサルは続けていきたいですね。
個人的な問題は時間帯なので、上手く合うリーグが他にあればと思います。
それでもしばらくは家庭の事情で参加は無理ですが 。宜しくお願いしまする
 

Re: 来期ブルーリーグについて

 投稿者:五味  投稿日:2010年 1月26日(火)17時39分17秒
返信・引用
  > No.155[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。
(シント宛のメールをコピペします。)

来期大丈夫です。
一応シフト優先ですが…

宜しくお願いします。
 

Re: 来期ブルーリーグについて

 投稿者:トモカズ  投稿日:2010年 1月26日(火)12時39分11秒
返信・引用
  > No.155[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

来期のブルーリーグは参加でお願いします
若いチームとの試合は疲れますが、頑張りたいと思います。
少しは動けるように体重を孝佳くらいまで下げられるようにしたいですね(汗)
 

Re: 来期ブルーリーグについて

 投稿者:孝佳  投稿日:2010年 1月26日(火)12時37分18秒
返信・引用
  > No.155[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

お疲れ様です。
遅らせながら、新年のご挨拶をさせていただきます。おめでとうございます!
来期のブルーリーグの件を返答させていただきます。来期も参加させていただきたく思います。
参加もあまり出来てませんが、極力予定をこじ開けてフットサルに参加する様にいたします。
最近は年明けに、ソサイチをやりましたが、この寒さの影響で膝の調子が思わしくありませんが、しっかり管理して、頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。
私事ですが、今年の3月末に実家の横浜に帰ります。以上
孝佳でした。
 

来期のブルーリーグ

 投稿者:廣木  投稿日:2010年 1月25日(月)23時02分26秒
返信・引用
  こんばんは、廣木です。
体調不良で参加できていなく申し訳ありませんが、治り次第復帰したいと思います。
来期もやりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 

Re: 来期ブルーリーグについて

 投稿者:コバヤシ  投稿日:2010年 1月25日(月)21時43分11秒
返信・引用
  > No.155[元記事へ]

しんとさんへのお返事です。

来期のブルーリーグ継続及びフットサル大会参加について
私自身は、ぜひ参加させて頂きたいと思います!
フットサル(公式戦)を初めて一年近く経ちました。
今までは、個人型などボールを蹴るのみの活動でしたが…今更上手くなりたいと思えるようになりました!まだまだサッカーが抜けずに慌てる部分が多く皆さんに迷惑をかけております。もう一度…一からフットサルを見直して皆さんについていけるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
 

来期について

 投稿者:小又  投稿日:2010年 1月25日(月)21時41分54秒
返信・引用
  お疲れ様です。
11月末からの足の指が未だに腫れ引かずに長引いてますが、走ることはできるようになりました。もう少しボールを蹴らずにいます。そんな状況でもまた若者とやりたいので、来期も参加します。 40才まじかですが、適度にGoalをさせて下さい。よろしくm(_ _)m
 

来期ブルーリーグについて

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 1月25日(月)21時12分24秒
返信・引用
  こんばんは。
事務局より連絡が入りました。
来期のリーグ参加可否について回答しなければいけません。

各自、リーグへの参加有無について掲示板へコメント(記入)を明日26日(水)中にお願いします。万一諸般の事情で、記入できない場合は、私の方へメールください。
(*現在参加できていないメンバーに関しては、チームとしての参加有無のコメントください。)

ちなみに現在チームの色々な状況からすると、このブルーリーグでの活動がメインになっております。他の活動に移していくとなると、一度みんなで話合いが必要な状況でもあります。僕も色々と手がいっぱいですので、ブルーリーグの継続はベストです。
日曜日の朝にオーバー30リーグもありますが、こちらは現在メンバーが全員対象にはならない点が引っ掛かります。。

チームとしては、結果にはこだわりながらも、やはり楽しんでプレーできる、得点ができる、フットサル以外のコミュニケーションもできる色々な意味を持った「休みの日の貴重な空間」を継続していきたいです。

人間必ず歳をとりますので、若い頃と同じプレーはできなくなります。
その前提を踏まえて、またお互いを受け入れあって、でもその試合の瞬間は
目的を持って頑張るといった「仲間」として助け合えるチームでありたいです。
そういった懐が広い対応ができるメンバーにしか参加の声をかけていないですし、そういったメンバーだからこそ集まり続けていれると思っています。

せっかくの機会なので参加可否に併せてご意見も下さい。
フラットな意見交換ができるように宜しくお願いします。
 

2010年

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 1月19日(火)21時57分11秒
返信・引用
  今年もみんなで楽しくボール蹴っていきましょう!

長くボールを蹴っていける関係でやっていきたいです。
悲しいことにチーム活動としてもオーバー30、オーバー35、オーバー40等選択肢は増えてきております。。

楽しく、但し試合に関しては課題を持ってメリハリつけてやっていきましょう。

フットサル以外の活動もやっていきたいですね。
飲み会が最近楽しいです。。

シマちゃんもまた帰国した際には連絡くださいね。


PS.ブルーリーグですが、最近、大学生相手の試合は相手の動きを見ているだけで疲れてきます。。
 

くりさますぃー。

 投稿者:しま  投稿日:2009年12月22日(火)08時17分1秒
返信・引用
  みなさんこんにちは。

ここボストンはクリスマスが近づいてることもあり、
だいぶ街の灯りもきれいになってきましたよ。
それにしても寒いぃぃい。

今年もあと残りわずかですね。
くれぐれも怪我、病気には気をつけてください。

みんなメリークリスマス+良い年末年始を!!!

>きた
連絡が遅くなってしまってごめんよー。
俺のメルアドだけど↓です。

自宅 shima_motty@yahoo.co.jp
会社 kshimamoto@kanzakiusa.com

何か手助けできること等あったら、いつでも連絡ちょうだい。

>こーいちさん
日本色をサッカーでも出していきまーす。

>しんとさん
残念ながら年末年始は帰国予定ないんですよ。
一時帰国は来年の夏過ぎになるかと。
そのときは島本家に一人新しい家族が増えてると思います!
 

ブルーリーグ

 投稿者:トモカズ  投稿日:2009年12月 2日(水)12時57分40秒
返信・引用
  お疲れ様です
日曜日のブルーリーグの結果は10-0と久しぶりの大勝でした
相手がミックスチームということもありましたが、連勝出来たことは素直に喜べます
試合内容は前回出席していないので比較は出来ませんが、縦一本で攻撃するのではなく、ある程度タメてこちらのペースで試合ができた所に良い点がありました。守備も崩れる事なく、後半は相手にシュートを0にしたことも良かったです。悪かった点は、自分に当てはまると思いますが、動きの強弱(特に止まる)がないことと攻撃のバリエーションが少ないこと、シュート精度が悪い事ですね

補足があれば書き込みお願いします
 

しまちゃん

 投稿者:喜多メール  投稿日:2009年11月30日(月)21時56分52秒
返信・引用
  久しぶりだね~
元気そうで何よりです。久々に掲示板を見たらしまちゃんのコメントがあったんでビックリしたよ。
ボストンでもフットサルは出来るんだね!外人ばかりの環境はどんな感じだろ?なかなか面白そうだね~♪
ちなみにシントスは昨日も大勝(10-0)でした!帰ってきたらフィジカルに磨きがかかったしまちゃんとフットサルが出来るのを楽しみにしてます。仕事も頑張ってね!
ちなみに自分も仕事が変わって海外に日本人留学生を送り出す仕事をしてるんだ。いろいろ相談してみたいこともあるので、良かったら個人的にでもメール頂戴ね!
 

レンタル掲示板
/3