teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:34/250 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

8/8試合結果について

 投稿者:しんと  投稿日:2010年 8月10日(火)21時42分47秒
  通報 返信・引用 編集済
  お疲れさま。
8/8の試合結果について以下書き込みします。

■出席者:池田くん、池田くん友人(フィールド1名、GK1名)、町田さん、喜多ちゃん、オマピ、しんとの計7名

■対戦相手:PIXY(現在3部リーグ1位)
■結果:3対1での勝利

■次回:9/5(日)20:40キックオフ【変更】
(*来期のブルーリーグは9月末よりスタートします。またチーム数の関係より2部リーグ制に変更になる可能性があります。)

■試合のまとめ
対戦相手のプレッシャーがなかったため、常に数的優位の状況は作りやすかったですね。
対戦相手自体は一度対戦しているチームなため、参加メンバーで試合結果が変わってきていることは事実です。特にフットサルをやろうとしているメンバーが集まると試合も安定していることは事実でしょう。

具体的には、ボールを貰ったらすぐに縦に走り出すメンバーが最近減っていること、ボールを貰っても急がないで相手の動きを見て、仕掛けるのか、ボールを回して様子を見るのか、このあたりが最近の試合では安定して出来てきていると思います。

1点、反省すべき点は、レギュラーメンバー、助っ人メンバーともにパススピードが遅かった点ですね。あまりにも遅かったように思います。そのため、結局全ての守備で寄せ受けてパススピードが遅いために追いつかれてしまい十分寄せられてしまい、選択肢がなくなるシーンが多かったように思います。カットされたり、ドリブルを選択肢せざる得なくなり無理やり仕掛けてボールカットされたり等・・・

基本は、自分自身で確実に抜ける等の状況判断が出来る場合以外は、パスで崩して、ピボを使って等、ボールを回して崩していくやり方を徹底していきたいと思います。
ポジション固定にしないでプレーできるメンバーが揃っていくことを期待しています。

そのためには試合中も落ち着いた試合運びが出来るメンバーを中心にして戦っていくことで、チームとしてのパターンがようやく確立できるのではと期待しています。


■今後について
試合をしていますので、前節での結果が良かった場合、その良かったメンバーを中心として次節の試合の先発メンバー/交代メンバー等を決めて試合に臨んで行きたいと思います。

具体的には、急に参加してもそれまでの試合中の連携が全くない場合は個人参加ではないので、個人スキルが高いだけでは試合に出れる時間も限られたものとします。

反面色々な人の協力で試合が運営されていることも事実です。
人数が足りなければ助っ人を呼んでもらったり、色々調整を行ったりしています。
そういった面では、メンバーはフラットな関係です。

個人的には、プレーだけに専念したい気持ちが強いですが、(余分なことを考えずにもっと攻撃的にプレーできるからですが・・・)チーム全体としてのバランスを考えて、また個々の強み/弱みと特徴をうまく組み合わせて、参加メンバーの満足度合いも高まるような工夫と試合でのプレー環境も考えて「バランス」が取れるように配慮する部分はないがしろにしないようにしていきますので、皆さん、宜しくお願いします。

前向きなコメント、参加した皆さん、参加できなかった皆さん、書き込みお願いします。



8月後半もしくは9月前半にもリーグ終了の打ち上げをやりたいと考えています。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/250 《前のページ | 次のページ》
/250